しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

悲しむべきこと

ぱたり.起きる.昨日の夜に忘れた
ことをやり直して,相変わらずまた
眠気が挿す.ねむいようねむいよう,
そんな弱音を吐きながらぐったりと
出かけていきます.同居のひとにも
ひと声かけ,それでは行ってきます.

コンビニで軽く軽食を買って,店を
出てすぐのところでぱぱっと食べる.
ごみが発生してもすぐ捨てられるし.
あとは飲みものを準備していこうか.

昨日から続く静かな作業.ちょっと
形式を変えて延々と続いていきます.
結局,今日はそこだけをやり続けて
終わってしまいます.力が足りない.
時間はかかるしマンパワーも要るし
大変です.あと,空模様がどうにも
よろしくなく,休憩時に外を見ると
どんよりと曇っていたり,ぱらぱら
小雨が舞っていたりと大変でしたが
幸いにも帰るときにはやんでました.
それだけでも今日はいい日にしよう.
先日びとぬれで帰ったのは精神的に
ダメージが大きくて大変でしたから.
そそくさと帰って,宅配を待ちます

十六時から十八時の指定だったのに
十五時半くらいにやってきてそれは
どうなのと思う.配達員さんからも
ちょっと早いんすけどいいっすかと
軽いノリで言われて,受け取れたら
もうどうでもいいやと受け入れます.
封書を開いてむにゃむにゃ処理する.

もろもろ片づけたらぐったりと休憩.
ここ数日,二十一時頃に強い眠気が
来ることが多いので,それより先に
少し寝てしまおうという作戦.いや,
その作戦必要なのか.まあともかく
おふとんに包まり音楽を聴きながら
あとはよきに計らう.ああ心地よい.

同居のひとが帰ってくる.どこかに
出かけますかと訊かれたのですけど,
もうすっかりおやすみモードなので
家にいたい欲望が優先してしまって
今日も今日とて甘えさせてもらって
もうしわけなくて.いつもごめんね.

がっちゃりとドアが開く音がします.
お帰りなさい.荷解きをしたあとは
一緒に食べましょう.もしゃもしゃ.
テレビを観ながらの楽しい晩ごはん.

適当なところでお風呂の支度をして,
同居のひとは楽しくゲームへと没入.
今日は普段よりもなおぐっと疲れて
帰ってきているのに,ゲームをする
バイタリティがあるのは尊敬します.
ぼくは日々の小さな事をするだけで
精いっぱいですよ.うつむきながら
お風呂の支度,ざばざばとこなして
また自分の部屋でよろよろと過ごす.

お風呂に入ってゆるっとお薬を服む.
薬色に頭の中をぼやかしていきます.
おやすみ,それではまた明日の夢を.