しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

言うとりますけれども

おはようございます.そんなすぐに
きりっとできたわけではないですが
なんとか,うんせうんせと移動する.
同居のひとの手伝いを少ししながら
ぼくも身支度をします.一緒に出る
予定だったのですが,ぼくのほうが
小さな荷物をまとめるのに手間取り
なんだかぐだぐだになる.それでは
どうぞお先に行ってください.ふう.

少し遅れてぼくもどてどてと歩いて
病院へ.最寄りのかかりつけ医です.
そんなに混んでもいないし,すぐに
名前を呼ばれます.はい,診察室へ.

いろいろ診てもらって,体重はまあ
少しだけ減っていました.普段から
血圧の値はいいほうです.それから
ここのところの自分の所見を述べる.
目の疲れが強いので,目薬希望です.

診療が終わったら今度は薬局へ移動.
処方箋を渡したらてろてろと待って
お薬をいただく.どうもありがとう.

帰り道で,ちょっとスキャンしたい
原稿があったのでコンビニへ向かう.
メモリを持ってきましたがいちおう
冗長性を取るために電話のほうにも
データを移す.たぶんこれで大丈夫.
ついでに軽く買い物をして家に戻る.

さて,もらいたてほやほやのお薬を
ピルケースに詰めましょう.今日は
これをやったら一日終わったような
ものですよ.ちょっと思うところが
あるので,タイマーを掛けて始める.

無心に,無心に,静かに詰めていく.
途中ちょっと間違えたのもあってか
タイマーをストップできたのはもう
一時間を超えたころでした.あうう.

友人から連絡あり,軽くお話をして
その後あちらはあちらの,こちらは
こちらの用件が発生したので会話を
終えました.さて,再度通院ですよ.

予約時刻よりもだいぶ早めに着いて
あとはおとなしく待ちます.一時間
待つくらい平気なものです.さてと
名前を呼ばれて,受診台に寝転がる.
相変わらず判らないのが,こんな時
目を開けておくのと閉じておくのと
どちらが正解なのだろうか.ぼくは
開けておく派なのですがどうだろう.

処置を終えて,次の予約を取ります.
再来週か,なんともしんどいですね.
今度は特に寄り道せずぽてぽて帰る.

友人からもういっちょメッセージが
届きまして,しばらくの間対話する.
こちらからの面倒事に手を尽くして
もらって申しわけありません.では
また何かエラーが出たら知らせます.
しばらくはもうちょっと様子を見る.
ともあれありがとうでございました.

ぽころんと同居のひとから連絡あり.
それじゃ,適切に出向くことにする.
仕掛けを設置しペダルを勢い任せに
ぼしゅっと踏み,そそくさと出ます.

駐車場に停まっている車に乗り込み
お待たせと声をかける.しばらくは
部屋に戻れそうもないから,長めに
時間を取れるお店に行きましょうか.
ぐるっと回って少し遠めの場所へと
車を走らせてもらいます.それでは
お店に入る.なかなかに混んでいる.
長椅子で少し待って,通されました.

ゆっくり腰を落ち着かせて晩ごはん.
ラストオーダーの時刻ですが,とか
言われるほどに長くいちゃいました.

家に戻って,同居のひとにあれこれ
作業をおまかせをします.なんにも
動けないのでぼんやりと突っ立って
でくのぼうなど気取っておりました.

ある程度片づいたらお風呂の準備を
やりかけで少し放置してしまったよ.
別のことに夢中で少し忘れてました.
声をかけられて我に返り,ごしごし.
お湯が貯まったら入ってくださいな.

明日はどうなるやら.お薬を服んで
ぐったりしましょう.目を閉じたら
ちゃんと眠れるかな.どうだろうな.