しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

誰にも見せなくても綺麗なものは綺麗

機能の精神的疲労を引きずりながら
起床です.同居のひとは先に支度を
始めており,申し訳ない気分ですよ.

ともあれ行ってらっしゃい.だけど
すぐに引き返してくる.忘れ物など
していたらしく,しかもその元凶が
ぼくだったようす.そういえば昨日
荷物とかを移動させてしまったっけ.
なので悪いことをしてしまいました.
ごめんなさいと謝って,再度どうぞ
行ってらしゃい.なにとぞご安全に.

洗濯しなくちゃね.どろんどろんと
ドラムを二度回し,いつものように
干していきます.このところ空気が
乾燥しているだろうから,乾くのも
すぐだと思います.昼過ぎぐらいに
すべて終わりました.はあやれやれ.

昨日問題を起こした楽器を再起動し
様子を診てみる.しかしなにもなく.
どうやら電源を切ったことによって
設定したとおりにプログラムが再生.
ほんのこれだけのことだったのだな.
舞台上で気づいていれば.なにより
悔やまれます.また次に演奏をする
機会があるなら,その時にもう一度
プログラムを組み直す必要があって,
その時こそは,困った時には電源を
切る勇気を保つ必要があると学んだ.

同居のひとから連楽がございまして,
もうそんな時刻かと.楽器を片づけ
出かけられるように身支度を整える.
じゃりんと電話が鳴ったら,それに
従って駐車場のほうまで歩いていく.

車がすいっと到着,では晩ごはんを
食べに行きましょう.ご近所さんへ
車でごろり.お店は開いたばかりの
ようでして,今日のお客はぼくらが
最初のようです.ゆうゆうと座席を
取らせてもらいます.普通の注文と
違ったものを開発中なのですが,と
スマートフォンで個別に注文できる
システムがいつのまにか導入されて
おりました.新しものは好きなので
さっそくコードを読み込んで,すぐ
メニュー画面が出てくる.未来だな.
ぽちぽち頼んで,おいしくいただく.

おなかいっぱいになりました.では
家に帰りましょう.ポストを覗いて
益体もないものばかりを拾って帰宅.
少しごろんと休んで,休息を取って
その後はお風呂の支度をしましょう,
同居のひとは自分の部屋でぴしぴし
作業中らしく,ぼくはぼくで自室で
おとなしく.タッチタイプの練習を
ぱちぱちと行ないます.少しも速く
ならないけれど,馴れていかないと.

後は適当にお風呂に入って,お薬を
じゃらりと飲み込みます.おやすみ.