しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人間に向いていない

よろよろ起き上がる.もうすっかり
昼過ぎです.同居のひとはそろっと
出かけていった様子.朝ごはんすら
出せなくてごめんね.できることを
今日も一日やっていくことにします.

じゃらじゃらと作業して,それから
洗濯物を畳んだり.そんなこんなで
夕方早くに同居のひとから電話あり.
もうすぐ家に着くとのこと,だけど
ちょっとだけ待っててくれませんか,
この洗濯物を畳み終えてから出ます.

わたわたと服を収納して,それから
着替えて駐車場で待っている車へと
急ぎます.はい,お待たせしました.
ちょっと早いですが,食事にします.

この時間ならどこでも空いてるかな.
くりっと回って目的地.大丈夫です,
駐車場も空きスペースが多くて安心.
階段を登って入店.席に通されたら
適切に注文をして,ぱくぱく食べる.

料理の届いた順番がちょっとあれで
あったことは,まあ些細なことです.
甘いものが最初なのはやだったかも.

その後は車にガソリンを入れてから
帰ります.ポストを覗いて,さてと.
同居のひとは速やかにゲームを始め
そのさまは見事としか言うほかない.
ぼくはその横で寝そべりながら観察,
だけど途中で寝落ちしてしまい話が
部分的につながってない.ようやく
しっかり目を醒まし,お風呂の支度.

少しゆったりしてから,入浴をして
お薬服んで.いつもの夜支度ですよ.
本日閉店,おやすみなさいまた明日.