しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

熊ぢゃ熊ぢゃとおっしゃいますが

朝にはなかなか起きられません,で.
うだうだと昼あたりまで寝てました.
同居のひとがもにゃもにゃと昼食を
作りかけていたので,便乗しました.
ふたりぶん作ってもらいます.ああ,
なんとも上げ膳据え膳な一日の開始.

おいしくいただいたらあとは片づけ,
その後同居のひとはゲームを始める.
ぼくも横で観察したりしていました.
だけどまた眠気がさしてきて,沈没.

うでらうでらしていてやっと起きる.
お昼ごはんを食べ過ぎたせいでまだ
おなかが空いていません.それでも
晩ごはんをなににするか考えないと.
作る作らない,食べに行くとしても
どこに行くか,しっかり答えが出る
ようにしておかねば.同居のひとが
適切にゲームを終わらせ,それじゃ
外出しましょう.マスクを装着して
ごろんごろんとお出かけ.あれこれ
悩んだ挙句,先日行った食堂へ到着.

中に入るなり,まるちゃーん,とか
声をかけられる.名前覚えられてる.
まあ別にいいんですけれど.ぼくも
名前を呼んで,仲良くさせてもらう.
美味しい料理を運んでもらい,では
いただきます.もぐもぐと食べます.

では,ごちそうさま.また来てやと
声をかけられ,また来るわと応える.
なんでこんなことになったんだろう.
同居のひと曰く,ぼくは印象が強く
覚えられやすいそうです.ある意味
才能なんだそうですが,どうなのか.
みなさまがたからの意見を乞いたい.

家に戻って,同居のひとは真面目に
自室で作業を始めました.なにやら
食事中に閃いたことを形にしないと
いけないそうで,飲みものを片手に
勢いをつけている様子.そっと陰で
応援しておこう.ぼくはぼちぼちと
過ごして,お風呂の支度もやります.

電子的なやりとりをいくつかやって
いろいろな気づきを得る.こうして
少し賢くなった気分でばかになって
いくのです.なにを忘れるかが重要.

お薬服んだら,ぼってりしましょう.
また薬の中に沈んで行ったら今日は
もうおしまいです,明日はまた雨で
つらい予報が出ているので,少しは
いい夢を見てバランスとりたいです.