しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そしてこまるのは絶対おわるんだよ

うっすら目を醒まして,怠け心から
おふとんの中から出なかったけれど
同居のひとが起きたらそれに合わせ
さすがに起きる.朝食の支度をして
一緒に食べましょう.それにしても
このパンの固いこと固いこと.でも
まあ無事に食べ終えたら,なにとぞ
行ってらっしゃい.ぼくも気づかず
申し訳なかったのですが,どうやら
杖を忘れたそうで,すぐドアが鳴る.
それはそれは,傘立てから杖を取り
渡して,では再度いってらっしゃい.

テレビを眺めつつ作業少々.それと
あれをこちらに,こちらにあれをと
少しだけ物を動かす.あまり元から
片づきません.どうやったら物って
嵩張らずに済むのか,やれやれです.

病院に電話.予約を取ります,結果
来週月曜日に行くことになりました.
これでもせいいっぱいに早いほうで
あるそうなので,ありがたく予定を
リマインダーに書きつけておきます.

買い物に出かけようかと思いつつも
花冷えの中を進むのはつらいなあと
ごねごねしていたら日が暮れました.
今日は肩が痛むのと,腕のしびれが
ひどくて作業も進みませんでしたよ.
いや,これは本当に言いわけでなく.
もちろんこれで良いわけもなく心痛.

適当に待ちつつ機械をいじってると
同居のひとから連絡が.今日は少し
遅くなると言ってましたが,そんな
言うほどではなかったですね.では
いつものように待ち合わせをします.

食事に出かけてそこから寄り道せず
帰ります.ゆっくりゆっくりですよ.
ふたりともちゃきちゃきと歩けない
状態なので,自分たちのペースでね.

郵便物を仕分けして,お風呂の支度.
電子書籍を拾い読みして,そこから
リビングに戻りゆるりと過ごします.
昨日に比べてもあまりぱっとしない
一日でしたが,明日こそはもう少し
まともな人間でありたいと思います.
服薬して就寝.明日晴れるといいな.