しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あなたの心にしのびこむ

空が白み始めてる.真面目真面目な
起床時刻,午前六時.いいことです.
もうしばらく経ってから洗濯を開始.
がたごとごっとん二度回し,あとは
わっしーと干して行きます.その間
同居のひとが起きてきて,ゆっくり
支度をしていきます.朝は食べずに
そのまま病院に行くそうで,じゃあ
どうぞ気をつけて行ってらっしゃい.

物干しを終えたらあらかじめ電話で
予約をしておいた理髪店に散髪しに
出かけました.じゃくじゃく刈って
もらいました.頭がすっきりしたよ.
そのまままっすぐ帰宅,二時間ほど
仮眠をとる.ゆるゆるぐっすりふう.

ふくりと起きて,身体の中に残った
緊張感を取る.懐かしいひとたちの
夢を見ました.だけどもいまはもう
ああいう集まりはできないだろうな.

同居のひとから連絡あり,もう一度
病院に行くそうな.朝に行った時は
患者が溢れかえってて諦めたらしい.
そういうわけで夕方に再チャレンジ.
病院が終わったらまた連絡ください.

そんなこんなでお帰りになったので
晩ごはんの算段をする.実のところ
もう外に出たくもないので,適当に
出前でいいですか.もぐもぐしたら
お片づけして,年末に録画だけして
見損ねている番組を粛々と消化する.
観始めてしまえばおもしろいけども
なかなか重い腰が動かないのでした.

さてひとしきりの時刻になったので
お風呂の用意.その後はとっぷりと
自分でも浸かり,ぱらぱらとお薬を
服みます.ふしゅう.気力を抜いて
心を鎮めます.おかしな妄想に心を
蝕まれないように,そっとひそかに
瞑想など.それではおやすみなさい.