しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

くしゃっ

午前五時起床.もうちょっと遅くて
構わないんですけどねえ.寝床から
起き出して来て,それじゃあ機械で
もの調べ.参考になりそうなものを
拾い上げて,ちょこちょこ蓄積する.

そろそろ同居のひとが起きる時刻で
台所に行ってもさもさと作業をする.
アラームが鳴ったら朝ごはんの準備.
今日はそんなに遅くならないかなと
言われたので,少しうれしいのです.

ゴミ袋を縛って,同居のひとに託す.
申しわけないけれどお願いしますね.
それではどうぞ行ってきてください.

洗濯しましょうかね.今日は設定で
時間をかけて煮洗いをする.さらに
洗剤も漂白剤もいろいろと使います.
しっかり消毒もできればいいけれど.

作業を終えて,全体的に時間が余る.
全然違うことをして気散じをします.
しかしそちらに時間を取られて結局
時間がなくなったり.呼び鈴が鳴り
荷物を受け取る.今日はずっしりと
重い箱がたくさん届く.これは全部
同居のひとの分ですね.ぼく宛には
これと言って特に.いろいろあって
今日は終了.それではちょっと休憩.

今日は同居のひとが帰ってくるまで
のんびりしよう.少し居眠りなんか
しちゃいましょうか.ところが長く
眠っているうちにすっかりとっぷり
日が暮れてしまう.あれー.やがて
同居のひとから連絡が.ほんのりと
遅くなってしまったけれどこれから
帰るとのこと.晩ごはんどうしよう.
それじゃ何か買って来てくれますか.
それまでにお風呂の準備しときます.

お帰りなさい.それでは晩ごはんを
食べましょう.ふたりで食べたなら
いつでもおいしいですよ.それじゃ
片づいたら,お風呂に入っておいで.
しっかり浸かって回復してください.

それではお薬の時間です.じっくり
所定の場所に座っていつものお薬を
決まったカップに入れる.きっちり
やらないと何をしたか忘れてしまう
ふぬけメモリーしか搭載してなくて.
ルーティーンにすることでようやく
ひとりであれこれできるわけですよ.

そんなわけで服薬しておやすみです.