しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

知らない食べかた

おはようございます午前六時.では
今日も一日を始めていきましょうか.
まだこの時間だと夜が明けてなくて
徐々に明るくなっていくさまを見る
ことができます.それもまたよろし.

迷惑にならないくらいの時刻になり
洗濯を始める.どってんばってんと
洗濯機が動きますが,中身が寄って
すごい音を立て始める.あかんやん.
ちゃんとほぐしてくれないんだから
まったくもう.このパルセーターは
古くなってるんだろうか.もう少し
働いて欲しいんだけどな.ねっねっ.

同居のひとがややあって起きでくる.
はーいおはようさん.じゃあぼくは
出かけてきますね.鞄に荷物を詰め
自転車に乗って,重い体をよろよろ.

友人と待ち合わせ.ほどよい時刻に
ひとところにて落ち合う.お茶など
いたしましょう.うちゃらくちゃら
しゃべり倒す.先日の観劇の際には
向こうはぼくを見かけたそうですが
ごめんなさいぼくのほうはまったく
気づいてませんでした.すいません
相貌失認極まりなくて.あれこれと
話を回して,最後は遅めの昼ごはん.
炭水化物をたくさん摂ってしまった.

あまり遅くならないうちに家に帰る.
同居のひとは家でゆっくり過ごして
いたのかと思ったのですが,思わぬ
マシントラブルに見舞われて大変な
一日であったらしい.すっぴんから
インストールしなおしなんですって.
まあ,晩ごはん食べて気を安らかに.

テレビを適当にかけ流しながら作業.
あとお風呂の支度も.それにしても
暖房をかんかんに利かせたリビング,
サーキュレーターで風邪を回す自室,
寒暖差がなかなかなことになってる.
ぼくは寒い方がありがたいのですが
かぜひきさんに寒がらせるわけには
いきませんしねえ.お風呂入ったら
いったん自分の部屋に戻って身体の
ほてりを抜きます.適温というのは
そこそこ大事です.薬服んだら就寝.