しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

嘘が上手で育ちが悪い

午前五時半.まあこれならほどよい
起床です.まだ外は暗く,さすがは
すっかり秋模様.とか書いていると
うっすらあけぼのになってきました.

自分の部屋へ移動してちょこまかと
書きものを.へなちょこだけれども
心に正直に,思うことを書いていく.

同居のひとは今日は朝一で出かける.
胃カメラ大変ね.行ってらっしゃい.
ぼくは部屋に戻って,ゴミ引きずり
軽く捨てに行く.庭の植栽のために
挨拶が来たので,どうぞよろしくと
お願いして,そのあとは寝てしまう.

自分の領域だったゲームを長い長い
映画に仕立て上げたものを夢に見る.
楽しいけれど,最後に実の友人から
軽蔑されるところへ繋がり最終的に
夢見が悪い.長い長い眠りであった.

で,英会話教室の時間を思いっきり
ぶっちぎって寝ていたため先生から
今日はお休みかどうかの連絡が来て
おりました.結局休ませてもらって
またでろでろとした眠りに戻ります.

同居のひとから連絡あり.もう先に
晩ごはんを済ませてきたらしいので,
それじゃあなにか帰りに買ってきて
くれませんかとお願いする.いつも
なんかすみません.痛む頭を押さえ
ぬっすり起き上がって片づけものを.

同居のひと帰宅.おみやげを食べて
ちょっと気を取り直し,お風呂など
用意する.明日の予定を確認したら
お薬服んで,早めに寝ます.どうも
今日は寝続ける一日でございました.