しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

やりすぎも問題

朝起きる.昨日作っておいた寒天を
にゅるんとところてんに突き出して
黒蜜ときな粉をかけて食べる.ふう,
甘いものを食べたことで少し気分が
落ち着きました.それでは,今日は
元気出して病院に行くのであります.

病院一軒目.朝ごはんに甘いものを
食べたにも関わらず,血糖値が低く
ここ数日の体調の悪さが説明できる.
簡単に言えば食餌療法がんばりすぎ.
適当に気を抜きつつ甘いものも食べ
ちょうどよく生きなさいと言われる.

病院二軒目.検査をして診察をして.
ここはいつも通り.念のためお薬を
追加して経過を見ることに.うーむ.
薬局で薬を受け取ってするっと辞去.

整骨院.ぐるーり揉まれる.今日は
早いですねえと言われる.これでも
病院二軒回ってきたんですよとまた
素直に言ってしまう.言わんでもな
話であります.まあそれでもぐいと
揉まれておけば話も止まるものです.

いったん家に帰る.へにょっと寝て
三十分ほどですぐ起きて,三軒目へ.
診察台に乗ってあんぐり口を開ける.
今日も麻酔を打たれてへろへろする.
唇がむにむにと別の生き物のように
びろびろする食感を愛でる.実際の
治療の方は口の中でセメントを固め
また来週金属の詰め物をするとかで
次の予約を取る.ではまた来週です.

家に戻って,たまっていたお仕事を
のてのてこなす.時間はかかるけど
なんとか軌道に乗せて動かしていく.
チェックしてチェックして,あとは
最後の部分にぴやーっとマーカーで
印を付けて,ようやく作業終了です.

それではちょっと休憩.ぐうたらと
寝とぼけてぐう.朝が早かったのと
麻酔がまだ切れてないのもあってか
すんなり眠れる.昨日までと違って
今日はいろんなタスクをこなしたし
よき日であったと思います,本当に.

同居のひと帰宅.会食してきたとの
ことなので,ひとりごはんにします.
おにぎりちょっと食べて,お野菜の
スープを啜って.それではこれ以上
食べないように我慢して,箸を置く.
それではおくすり服んで寝るのです.