しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うなずくだけですみません

早朝覚醒.もはや特記事項でもない.
素直に現実を受け入れ台所へ向かう.
朝ごはんにします.キャベツと卵の
マスタード炒め.あとローカロリー
寒天を作った.粉寒天を適当に鍋に
入れて,だまにならないように水で
溶かしていく.ぽわっと火を入れて
完全に溶けたら甘味料を入れて味を
整える.タッパーに流し込み固めて
完成です.すぐに食べられるように
ならないのもポイントかもしれない.

同居のひとを送り出して,なんだか
友人がつらそうだったので電話して
いろいろ話を聞いてみる.どうやら
会社をお休みしたらしいので,では
直接会ってお話ししましょうかねと
いう提案をして,乗ってくれたので
適当に時間を会わせて出かけました.

一緒にごはんを食べて,いろんな話
聞かせてくれました.職場のことや
その他もろもろ,うんうんと頷いて
聞いてました.本当に聞くことしか
できないけれど,それで吐き出して
楽になってくれたならよいのだけど.

早めに解散,駅まで見送ってくれる.
それじゃまた.電車で帰りついでに
最寄り駅の本屋でがちゃがちゃ散策.
買う予定のなかった本をちょびっと
買ってしまった.たまにはいいかな.

家に帰って本を読み,そのまま横に
なってしまう.えらくドラッギーな
夢を見た.明晰夢に近かったような.
夢に飽きて目を醒ますと同居のひと
すでにお帰りで.会食してくるとの
ことだったので,もっと遅くなると
思っていたのですが油断してました.

寒天を食べて腹を満たす.もぐもぐ.
明日のために服薬して就寝しますよ.