しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

号泣する準備が行き届いていなかった

昨夜はなんだか微妙に夜更かしへと.
だけど朝は朝で起きてしまうんだな.
おはようが飛び交う架空の世界の中
エアあいさつ.おはようございます.

洗濯をしながら四同割を焼く.でも
ひさびさすぎて自信がなかったので
抹茶やココアでマーブルにするのを
やめておきました.とりあえず全部
200g配合でケーキ型二個焼けました.
粗熱を取っている間にお湯を沸かし
アールグレイのシロップを作ります.
最後に刷毛でぺとぺとと塗りたくり
ラップに包んでできあがり.だけど
途中で角が折れてしまい,やむなく
半端ものをいただきます.いやいや
やむなくですよ? 食いしんぼさんな
わけではないのですよ.おそらくは.

ちょっと楽器の練習.和音を重ねる
基本の基本から.これまでは左手に
全部まかせていたものを,右手でも
できるようにというトレーニングで
ございます.普通の鍵盤楽器奏者は
右手の和音が当たり前で,手風琴の
左手コードボタンでつまずくらしい.
今さらながら,最初からボタンアコ
一本槍でやっておけばよかったかも.
そう思ってしまうほど黒鍵まじりの
和音にくるくるむへえとさせられて
おります.それではお片づけします.

このへんでようやく気づく.なんか
違和感があるなと思ったら,下半身
筋肉痛がひどい.楽器を担いだ際に
ふむっと踏ん張った時,余分な筋肉
動かしてるなと思い,痛みどころを
探っていると全部だった.大腿部や
腰に異常な痛みを感じます.うぐう.
郵便物を受け取りにポストに向かう
それだけの動きでぎしぎししてます.
脂の切れたブリキのようなこの身体.
厄介なもので気づくと痛みがひどく
気になって,この状態で自転車など
漕いでいられない.英会話,明日に
延ばしてもらうべくメールを送信だ.
今日はじっと安静にしておきますか.

しかしここで届けられた本を読んで
泣かされてしまった.大震災以降の
日本の姿を写し取るドキュメントで
あると同時に,笑いながら泣いたり
泣きながら憤ったりしておりました.
本を読み終わってからひと呼吸後に
ぶわっと泣けてきてしかたがなくて.
しばらくひとりで嗚咽.情緒不安に
拍車がかかるものは読まないほうが
いいのだろうか.だけど知らないで
過ごすよりは知りたいと思ったんだ.

自分を励ますために薬を服む.根本
励ます方法が大間違いです.だけど
医師の処方通りに用法を守っている.
そこを外したら本当になにもかもを
失ってしまうからね.あわてないで
ゆっくり.それではおやすみなさい.