しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

けものみち

通るはずのないけものみちを貫かれ
過ぎ去った気持ちは甘酸っぱくなる.

今日は朝からそこそこに活動をして,
同居のひとがちょっと多めの荷物で
お出かけしていきました.仕事から
そのまま森林探索に出かけるそうな.
そういうわけでのんびりとお留守番.

連休なのでたぶんそんなに忙しくは
ないだろう,と当たりをつけ友人に
電話をしてみる.だけど休みだから
やっておきたいこともあるらしくて
じゃまするのも悪いしそっと切るよ.
さて,それならばふらーりとちょい
お出かけしますか.動かないとねえ.

自転車で駅まで,そこからごとごと
電車に揺られてお買い物.ちまちま
階段を登ったり下りたりで運動量を
稼ごうかという思惑です,しめしめ.

帰り際に本屋に寄る.気になってた
作品の新刊が出ていたので,ちょい
逡巡して結局買う.今買うか,また
いつの日か買うかの結局二択な気が.

自転車を放置していた場所に行くと
鍵が外れていた.かけるのを忘れて
いっちゃったのかなあ.しかしなお
放置されているというのはびっくり.
どこかにどなどなされずに残ってて
ありがたい.あとちゃんと駐輪場に
停めるようにします.今度からはね.

家に帰ってゆっくり休憩.それから
同居のひとにスケジュールを確認し
その日が残念ながら通院日なのだと
気づく.時間はかぶらないようだし
大丈夫だよ,と提案される.そっか.
それならよかった.なによりですよ.

さーて,疲れを抜くためしっかりと
風呂にでも浸かりますかね.ここで
うっかり薬など服んでしまうと危険,
自分を制御する方法をわきまえつつ
生活していかなくてはいけませんし.