しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きっと誰にも見守られない

あまりにも見栄えが悪くて.今日は
同居のひとも仕事がまだ始まらずに
なんか一緒にごろごろしていました.


待てよ.もしかして今日暇だったら
楽器の調整に持って行くことは可能?
同居のひとに尋ねたところ今日なら
OKだよとの快諾をいただく.わーい.


楽器を二台車に積みこんでお出かけ.
事前に予約を入れておいて,ずっと
南にあるアコーディオン専門店へと
向かいます.声が出にくいので電話
つらいのですが,まあなんとか,ね.


で,トンボゲリーニはストラップや
蛇腹留めを新調することに.今のは
だいぶくたびれてきたからね.んで
いろんなひとにじゃんじゃん担がせ
弾かせてるので,空気漏れの怖れも
あります.鍵盤がでこぼこしてると
いう不具合もあるので,ここいらで
しっかり修正してもらいましょうか.


セッティミオは改造で内蔵マイクを
取り付けているのですが,どうにも
他では見たこともない珍しい口金の
ケーブルなのですよ.それがモゲた.
破損した.もう少し手に入れやすい
部品になりませんものかね.まずは
修理をお願いして,そして願わくば
もう少し汎用的な物に作り替えてー.


そういうわけで二台の子を里子へと
出し終えちょっと淋しくなりました.
すると同居のひとが突然ドライヴに
行きたいと言い出し,ぐるーりっと
京都をかすめていく.さくらが麗し.
鴨川へ枝をせり出した桜の花びらが
ふわっと舞って川に溶け込んでいく
ところを見物して,美しい物を見て
心洗われる.途中サービスエリアで
ピクニック気分でオープンエアーの
食事を取り,ここのところちっとも
冴えなかった春を満喫させてもらう.


家に帰って,同居のひとはこれから
整骨院に行くという.うーんぼくも
揉まれたいのはやまやまだけれども
もうしんどいので今日は寝ときます.
家で待機.ところが帰って来たのを
迎えに出て,おかえりーと言おうと
したところ,完全に声がかすれきり
何も発せなくなってしまった.あう.
水を飲んだり喉をぐにぐにさせたり
準備運動をしっかりして,ようやく
ひりひりの喉から声を絞り出します.
病院行く元気ももうないので,明日.


さっくりと後片付けをして服薬就寝.
明日はなにをやろうか計画を立てて
できればできるだけこなしましょう.