しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

思い出は美しすぎて

思い返すことなんてなんにもないや.


雨はだかだかと降り注き,低気圧で
頭の中ガンガン.外に出る気なんて
ちっとも出てきやしませんが,銭に
変えられるものならと思い直し起床.


昼過ぎに母親のひとから電話があり
仕事もないのに花をありがとうとの
ひとこと多い感謝の意を述べられる.
それはどうも.さっさと電話を切る.
…ぼくはカーネーションが嫌いです.
赤いカーネーションが,大嫌いです.


さて支度をして出かける.傘をさし
のくのく歩く.電車で二駅ほどゆき
失業認定を受ける.大連休後なので
ひとが溢れかえっている.こんなに
たくさんの失職者がいるのに,逆に
雇用は絞られる一方.なんだかもう
どかーんと未曽有の好景気が来たり
しないものでしょうか.残念ながら
ぼくの世代はバブルの恩恵に大して
与ってないし,大学を出るころには
就職氷河期だった.タイミング悪い.


来月の失業認定日には入院していて
来られないことが確定しているので,
その件を相談するために再度行列に
並びます.一時間半くらい待たされ
なんとか順番が来ました.もう少し
待たされてたら叫びそうになってた.
そんな内部事情はおくびにも出さず
丁寧に指示を仰ぎました.書類など
まとめてもらって来て,その後には
就職相談.ドクターストップまでは
いかなくとも,フルタイムで働ける
体力がないのでなんとかそのへんを
判ってもらう.ま,雇用保険は無事
出続けるみたい.風船みたいな気分.


友人に電話して,それから駅に行き
家へ帰ります.帰り際に本屋に寄り
ちょっと本を買いました.とはいえ
明日ぐらいには読み終わってそうで.
コストパフォーマンス悪いかもなあ.


同居のひと帰宅,晩ごはん.今日は
味噌を変えたとのことで,みそ汁も
ひと味違うかも.おいしくいただく.
だけど米飯は控えめの抑えめを貫く.


明日は病院.遅れないように時間を
確認する.晴れるといいんだけれど.