しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

しんぱい

朝.普段よりも携帯電話のアラームが
多かったので焦りまくる.機種変して
以前の機種もまだ電池が入ってたのに
その存在をつい忘れてしまう.なので
思いもよらないアラームにびっくりだ.
まあそのおかげで無事に起床と出勤が
できたわけで.釈然とせぬまま仕事だ.


仕事でどう見てもぼくの見落としだと
いうミスをひとつ指摘されしょんぼり.
でもしょげてる場合ではない.御指摘
どうもありがとうございましたと深く
頭を下げ,手を動かす.別にいまさら
子どもじゃないんだから,拗ねるほど
愚かしくはないつもりですし,評価が
下がるとかゴネるよりも解決に向かう
ほうが建設的です.マイナスの感情は
出さないようにして,先へ一歩前進だ.


よっこらしょと仕事を終えて帰宅する.
同居のひと不在につき手抜きごはんで
済ませる.というか今日は買い物すら
面倒だったので備蓄のカップめんです.
ジャンクなものが食べたかったんだい.


家でひとりほっこり時間ができたので
親のひとに電話してみる.ただ単純に
「元気か」「元気だ」「よろしい」で
済ませることはできないものですかね.
いつ果てるともない長話を聞かされて
剣呑剣呑と思っていたら,キャッチが.
これ幸いと会話を終了させる.だけど
キャッチホンには間に合わず.携帯の
履歴を見て友人からの電話だと判明し
かけ直してみる.体調崩してるそうな.
お大事ねー.あと,いいタイミングで
電話くれてありがとう.むしろ感謝で.


ぽつぽつと個人的なメールのやりとり.
風呂を湧かして入る.今日もいろいろ
ありましたが,生きていかなくちゃね.