しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

わかんないけど便利なんだもん

今日もこりこりお仕事です.その合間に
ちょっと,昼ごはんがてら写真屋さんで
証明写真を撮ってもらいました.これが
会員証の更新に必要なんですよ.財布に
入ってるアロマテラピーアドバイザーの
証明書,毎年更新する必要があるんですが
だいぶ前の写真なので現状と異なるものが
ございます.てなわけで3年ぶりぐらいに
写真撮影とあいなったわけでございます.


焼き増しなし簡単印刷で10分後に完成し,
ちろちろっとペンで写真の裏に会員番号と
名前を書いて糊でぺたり,そのまま近所の
コンビニポストへ投函.80円切手を買うと
キャンペーンでおみくじを引いてくれとの
ことでした.もそもそごそごそ.当たり.
明らかに80円以上のパンをもらいました….


さて今週悩んでた仕事も今日が締め切りで
泣いててもしょうがありません.とにかく
目鼻をつけつつキーボードを連打連打連打.
テストチェックが無事終わって,最後の
最後はこれまで作った100近いファイルの
「とある部分」だけを「とある文字列」に
置き換えれば完成.もちろん手でやるのは
簡単だけど終わりが見えない.でもぼくは
たくさんのファイルの部分置換の方法など
わかりませんとも.Windowsの上では,ね.


ということで会社の外部に置かれたぼくの
サーバにファイルをまとめておいて,脇の
参考書を引きながら perl のスクリプトを
ガッと走らせる.…これでいい,んだよね?
手でやると泣きたくなるような作業ですが,
コマンド一行で終わるとあっけなさすぎて
それはそれで不安.とりあえず納入,っと.
なんとか英会話の時間までに再チェックが
終わったのでよしとする.お隣りへと移動.


今日はフリートークのみでした.かな漢字
変換ソフト,SKKの使い方を教える,って
なんちゅうテーマや.でも日本語学習者に
最適のUIMだと思います.ちょっと使って
自分ではすぐ挫折したけど.Shiftキーで
指がもつれるのですよ.他にも日本語と
トルコ語の類似性とか.だから何の授業だ.


楽しく会話を終えてまた来週,帰り際に
数冊本を買って帰る.カード払いなので
困るのは再来月の自分.そんなのは今の
ぼくにとって他人も同じだ.ということで
無計画にならないよう返済プランを頭で
考えつつ抑え買い.週末は読んでやるぞ.