しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

左手2指の緊張

昼間ゆっくりアコーディオンの
練習をする.半音階と黒鍵の
運指で相変わらずもたつきます.
楽譜をメロディとして捉えて
それがどう展開していくかは
判ってきたので,あとはそれに
いかようにして伴奏をつけて
奏でるか,ということですが
これがなかなかうまくいかない.


さてと,これまでの練習では
左手は薬指と中指のふたつを
主として使ってきたのですが
マイナーコードを使うように
なると,人差指も必要になり
これがまた曲者です.隣の
ボタンを押すだけなのですが
指が微妙に届かない.いや,
届かないというか通り過ぎて
指を戻すのが大変.ぐいっと
てのひらに近づけて曲げると
人差指だけが遠くて大変です.


まじまじと自分の手を見ると
左手の人差指って短いなあと
実感します.もっと大きな手で
生まれていれば,いろいろと
便利なこともあったでしょうに
残念ながら何もしないままに
成長期を終えてしまいました.
大きくなってからの手習いは
大変です.まあいいんですが.


まだまだしばらくはハ短調と
その伴奏の練習から抜け出せる
予感はしません.じっくりと
ゆっくりとやっていきましょう.