しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

薹薹薹薹薹薹薹薹が立つ

のそのそ仕事に出かけるも,なんだか外の気温が
ぐらぐらしてて落ち着かない.今日は暑くなったり
寒くなったりで大変でした.午前は晴れていたので
なんとでもなったのですが,夜からはざらざらっと
雨が降っていました.weather.com の天気観測では
T-Storm というアイコンが出て,ぞっとしません.

帰り掛けにバイトさんとちょっと込み入った話を.
ぼくは気が利くように見えて全然ひとのことなど
見えてないので,言ってくれないとわからないこと
たくさんありますよ.皮肉とかいうメッセージは
読み取れないものです.言語運用論とか勉強しても
それが研究対象ではなく日常である限り,いつでも
取り返しのつかないことを繰り返し続けて続けて
生きております.見えない聞こえないメッセージを
空気読めよ察せよというのは,ぼくにはまだまだ
難しいものがあります.嫌がらせを嫌がらないまま
逆に嫌がらせになっていた,という過去があります….

で,職場を出て自転車で帰る道すがら,どうやって
問題を解決しようか考えていたのですが.結局は
ぼくは神様でないから,本当の愛は多分知らないし
奇跡を創ることはできないし,人間がすべての人を
わかりあえて癒してあげられて,と考えるなんて
おこがましいとは思わんかね,という世界観まで
吹っ飛びました.とっ散らかってますが,やっぱり
今の自分にできないことをできると言うのなんて
無理です.そういう甘く不誠実なことはできない.
できることを努めることはできますが,そういう
能力を今から取得するのはもう薹が立ちすぎてます.

今の自分にできることから.立ち位置を確かめて
自分の領分をわきまえ,薬服んで寝ることにします.