しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

黒鍵のエチュード

朝の6時頃に目が醒める.うまく眠れてないなあ.
うーうーと唸りながら,ゆっくりと一日を過ごす.
食べる量をかなり意図的に減らしたら痛みも少しは
和らいで来たような気がします.所詮気のせいの
範囲かもしれませんが.それでもそう思えるだけ
よしとしておきましょう.自分の身体のサインは
自分できっちりと感じてあげないといけませんから.

冗談でも出かけようとかいう気は起こらないので
家でのんびり楽器の練習.のんびり,とは言いつつ
16分音符の打鍵がひらほら出てきたのでそのへんを
最初はたーらーたーらー,徐々にたらたらたらたら,
勢い付いてたたたたたたたたと指を動かす動かす.
練習番号76はノリがよくて好きだな.マーチです.


480x640(74721bytes)

トンボ・アコーディオン教本初中級編 練習番号76 (伴 典哉)

そんなこんなでいつのまにか曲っぽいものとかを
弾くようになっています.フォスターの曲の中で
「春風」と書かれたものを弾いてみたのだけれど
これって「主は冷たい土の中に」という葬儀の時の
曲じゃなかったっけか.邦題はなんでもアリなのか.

そろりそろりとページをめくっていくと,やがて
黒鍵まじりの練習曲が出てくるようになりました.
今までの曲はすべて白鍵のみで弾いていたんですね.
おまえは小学校のピアニカかと言われそうですが.
そしてショパンの黒鍵のエチュードみたいなもんは
弾けませんし,片手じゃ猫踏んじゃったも無理め.
十二音階をおばけのように弾く.7つだったものが
ようやく全部揃ったけれどまだ反りが合わないで
まるで一緒に暮らしはじめた家族のようであります.

これから仲良くなっていきましょう,右手とともに.