しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どうなっちゃったって

いつものようにもそもそと会社へ出かける.
タイムカードを切って,資料の整理をして,
もそもそしているところへ「よー」と来客.
え? 社長じゃないけど会社のえらいひと来襲.
こちらの開発室メンバーの給与明細を手渡し.
普段は本社にいたり出張に飛び回ってる人が
なぜこの時間にここに? なんでも話を聞くと
家はこの近所らしい.気が向いたので今日は
寄ってみたとのこと.よかった遅刻してなくて
よかった居眠りしてなくてよかったトイレとか
間の悪いとこにいなくて.普段の生活態度が
悪いので卑屈になるわたくし.いや,普通に
仕事してますよほんとですってばやだなあ.

さて今日もひとつの仕事にかかりっきりで.
普段はいくつかの仕事を掛け持ちでこなす分
気分転換もできるのですが,そんな余裕を
ぶちかますわけにもいかないスケジュールに
なってしまい.計画設計にミスがあったんじゃ
ないんだい.想定外の仕事がどかりと降って
きたんだい.その想定外は申し訳ないけれども
同僚に任せ,ぼくは一応専門分野である原稿を
彫刻刀で木を削るのと同じ音を心にたてながら
書きまくる.思いついたものをそのまま文字に
するだけではもちろん使いものにならないので
脳味噌煮えそうになりながら下手なりに推敲.

ちなみに原稿書く際の資料は手元に揃えてある
わけですが,足りない分はWebで補足.しかし
全宇宙のパワーを込めた石とかペンダントとか
買わされそうになるサイトに紛れ込んでしまい
面食らいました.でも普通にデザインのよさで
買おうかなとか思っている自分がいたり.でも
ニューエイジ系を怒らせると後が怖いからなあ.

そんなこんなで神経細胞ブチブチちぎりながら
原稿作成終了.必要な資料とともに本社の方へ
放り投げる.これで原稿に関してはしばらくは
無防備でOKのはず.…明日からは分配していた
理不尽な仕事への参加が待っております.きぅ.