しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

サンタクロースの後始末

さて,休養を取った後にはいろいろ恩返しをしなくては
いけないのです.今日の日曜日は数人の友人とお話を
させていただくことになっていたので,あれやこれやと
スケジュールをやりくり.その数三人.全員違うエリアの
ひとたちで,他の人がいるとやりにくい話なども含まれて
いるため,少しずつ時間をずらしてセッティングしました.

電話の音で起こされる.約束の時間を15分過ぎている….
ごめんなさいごめんなさいと平謝りしながらあわてて
自転車に乗って出発.1時間ほど遅れて現地に到着し,
最初のお話を伺う.喫茶店でぽつりぽつりと会話である.

ミノタウロスの皿から一説を引用したくなるような話が
淡々と続く.目を見ようとしない.ぼくもまだ眠いが.
ひとまず次が控えているので,早めに切り上げることに.

最初の友人と別れ,次のチェックポイントへ.いくつか
不具合報告を受ける.難しいものですねえ.今度はまだ
笑顔が見られただけマシではある.うんうんと頷きつつ
話は終了.まあ,元気になるといいなあ.無事に年越しで.

次までに時間が空いたので散髪,携帯に直接かかって来た
友人と少し会話.本当はもう少し喋りたかったのだけれど
ちょっと場所が悪くてね.さて最後に家に帰って,そこで
最後のひとりに電話を…と思ったら,向こうからほいと
電話がかかって来た.しばらく駅のコンコースでお話を.
また長い話になってしまうが,こころの病気ってものは
なかなか長くかかるものだし.それからその他の問題を
いろいろと意見交換しあう.どうなりますことやらですよ.

どうもクリスマスを節目に周囲がおかしくなった気がする.
誰がこの後始末をしてくれるんですか,おしえて神さま.