しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

がみがみ山のこどもたち

おはようございます.ややおなかが
すいていますがひとまずゴミ出しを
行ないます.段ボールに新聞詰めて
台車でがらごろゴミ捨て場へと移動.
資源ゴミは行って帰ってくるだけで
あっというまに業者に奪われている.
何度か往復しましたがそのわずかな
隙を狙って持っていくので驚きます.

ゴミ出しを終えて,軽めの食事など.
その後のろのろしていると,電話が
いくつかかかってくる.親のひとと
話すのはいまだに気が重いのですが
まあひとつの区切り目なのでそっと
押し流してしまうことにしましょう.

ちょっと休憩.うとうとしていると
あっというまに時間が経ってしまう.
そして時間を一時間間違えて憶えて
いたところの待ち合わせをようやく
思い出して,わたわたと出かけます.
自分の身を忘れてもチケットだけは
忘れないように.鞄を抱え出発です.

友人と落ち合って会場入りしますが
とりあえずは平謝り.ごめんなさい.
パンフレットを買っていきたいので
先に席に着いていてください.では
粛々と行列に並んで買い物をしたら
チケットに書かれた席へと向かうよ.
あっちだろこっちだねとひとり席を
探して,ようやく見つけたところで
足元の段差でこける.ごめんなさい
ごめんなさい,大丈夫です,大丈夫.

ようやく着席.一見さまの友人へと
今日のライヴにつきある程度説明し,
それでは寛いで楽しんでくださいと
促します.だけど大音量のテクノに
まみれまして,どしりした重低音に
鞄や服が震えるほど.こんな感じの
ライヴに参加したことのない友人は
ちょっととまどっているようでした.

二時間半ほどでライヴはおひらきに
なりまして,ほろほろと疲れを持ち
家路に着く.ほとんど寄り道せずに
帰ったのですが,家に着いたらもう
日が変わりかけておりました.はて.

日記を書いた後は,今日お祝いして
くれたみなさまへのお返事を,心を
こめてタイピング.それでは今日も
静かに終わります.おやすみなさい.