しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

助けてもらったのに,助けてあげられなかった

午前五時頃いったん目が醒めまして,
もうちょっと眠れるなと思い二度寝
午前六時頃ふたたび目が醒めまして,
もうちょっと眠れるなと思い三度寝.
午前七時頃たびたび目が醒めまして,
さすがにそろそろ起きておかないと.

同居のひとが起きる時刻に合わせて
朝ごはんの支度をして一緒に食べる.
寝苦しかったらしくシャワーを浴び
着替える同居のひと.ちゃんと寝て
ちゃんと起きないと体力が回復する
時間もありませんからね.さてさて
お出かけの支度を手伝い,しっかり
行ってらっしゃいの挨拶.じゃあね.

髪や髭がぼさついているので散髪の
予約を取りに電話をする.今日だと
何時頃いけますかね.今すぐならば
いけるとのことなので,はたはたと
身支度をして自転車転がし出かける.
五分もあれば着いてしまう距離です.

いつもどおりに,ざっくりと切って
いただけますか.帽子を外して預け
散髪開始.途中何度もお店の電話が
鳴っていて,どうぞ出てくださいと
促します.どうせぼくは何もせずに
座ってるだけですし,待つのは得意.

だいたい一時間で終了,次のお客が
すでに待機しているのでさっくりと
お会計をします.その途中でぐっと
回り道をしてスーパーへ,いろいろ
不足しているものを買ってから帰宅.
家に戻って早い昼ごはん.ざくざく
食べて片づけて,お昼は休み.ぐう.

午後からせこせこと作業.なんとか
作業結果が形になったのと,それと
別のほうからファイルを持ち込んで
なんとか仕上がる.はあ,よかった.

調べものいくつか.知識を蓄えるの,
それはそれで大切ですが,頭の中に
知恵が生えてくるまでにはなかなか
道のりは遠いですね.憶えたものは
忘れていきます.自分の頭で掴んだ
ものはなかなか消えません.ぼくは
もう少し知恵が欲しいのです,はい.

少しうたた寝,長い夢を見る.この
謎とフェイクの物語が沁みて心根を
変えることになっても,それはすぐ
忘れてしまうものかもね.はてはて.
その時には深く感じ入っても夢は夢.

どうしたらいいか考えているうちに
同居のひとから連絡あり.それでは
近づいたら電話ください,駐車場へ
待ち合わせに行きますから.すぐに
出かけられるように準備.さてさて
電話が鳴ったらとてとて歩いて移動.

適当な店に入ってつるつるいただく.
今日も一日ごちそうさまであります.
帰りにちょっと誘惑に負け甘い物を
摂取してしまいまったのですがまあ
総じて今日は良いバランスで食事を
することができたのではないか,と.

家に戻ってお風呂の支度.それから
少し内省をする.今日のありさまを
正しい生活に鑑みてうねうねします.
まったく不細工な人生なのですねえ.

お風呂に入ってやれやれと息を吐き
お薬飲んで寝るのですよ.質の良い
睡眠がたくさん取れますように祈る.