しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

この宙域は泣いているのでしょうか

おはようさまです午前九時ちょい前.
テーブル片付けて朝の支度をします.
同居のひとが起きてくるまで,少し
万年筆のメンテナンスを.しばらく
書いてなかったせいでインクがもう
乾いてぱさぱさに詰まっていました.
ひそひそとぬるま湯で洗い流します.
パーツをばらして,また組み立てて.
なんとかインクが通ったみたいです,
よかったよかった.もぞもぞ作業を
していると同居のひとが起きてくる.

入れ替わりでぼくがちょびっとだけ
寝かせてもらいます.ふにゃふにゃ.
一時間だけ寝まして,そして正午に
ちゃんと起きてお昼ごはんを作って.
同居のひとにおいしく食べてもらう.

録画しておいたバラエティ番組とか
消化しながらだらだらした昼下がり.
その後夕方は大掃除の続き.荷物を
あっちにやったりこっちにやったり,
あと空いたスペースに粘着テープを
ころころ転がしたり.まあゆるーく
やっております.適当に片づいたら
晩ごはんの仕込みをやっておきます.

夕方過ぎをだらだら過ごし,続いて
晩ごはんてけてけ.鍋にぐつぐつと
火を入れて,一緒につつくのですよ.
テレビ見ながら,だんらんだんらん.
締めの蕎麦までいただいたら,また
適当に台所やテーブルを片づけます.

昨日,小一時間よりはもうちょっと
時間がかかったピルケースの充填を
再度確認.ちょっとだけ薬が足りず
困ってます.ここに書いとかないと
困ってたことすら忘れちゃいますよ.
メモを取り続けるのって大切なこと.

じゃれじゃれ過ごしたらリビングで
日記を書く.普段の環境とは違って
おりますが,まあなんとかするよね.
こうして夜はしんしんと更けていく.

今日飛び込んできたびっくり仰天の
ニュースにおたつきつつ,だけども
先へ進むものへのエールを送ります.
これから先も幸せがあるといいねえ.

日を超したら年を越します,今年も
なんとなくふわっと過ごせたのです.