しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

いつかふたりで作った春風になる

眠れない.午前の三時半くらいまで
なかなか寝つけなかった.もしやと
思ってピルケースを確認しましたが
睡眠薬はちゃんと服みきってました.
じゃあなぜ.煩悶しながら輾転反側.

それでもよくしたもので,起きたら
午前七時過ぎ.大丈夫な時刻ですね.
もたもたしつつもなんとか支度して
出かけます.同居のひとに挨拶して
杖にすがって歩いていきます.まだ
腰が治っているわけでもなく,ただ
痛い中を痛み止めで緩和して生きて
いるだけなので,大変な日々は続く.

お茶を手に入れて,ぽこぽこ歩いて
なんとか到着.おはようございます.

なんだかんだと言いつつもまだ眠い.
作業が始まるまで首がゆらゆらっと
動きます.というか作業の最中さえ
視界が揺らぎます.これはいけない.
ちょっと気分転換に部屋を出て少し
風に吹かれます.もうすぐ雨が降る
鉛色の空を見上げて,ため息ひとつ.
もう二月も終わりなので,ずいぶん
寒さも和らいできたと思うのですが
ぼくが寒さに強いだけかもしれない.

昼休み.今日は卓を開かずのんびり.
眠気を適度にあしらいながら無事に
そこはかとない休憩が終了しました.

午後からの作業.もりもりと課題が
やってくる.なかなか終わらないね.
慎ましやかに続けるしかありません.
ぐずぐずしていると終わりの時刻に
なりました.さっさと片づけて帰る.

家に戻ると同居のひとが寝てました.
とくに体調が悪いというわけでなく,
ひたすらごろごろを満喫していたと
いうことです.それはなによりです.

同居のひとが出かける準備を始めて
今日の帰宅時間とかを軽く尋ねます.
遅くなりそうなので,晩ごはんとか
適当にしますか.行ってらっしゃい.

自分の部屋で昨日やっていた作業の
続きを少し.縦横の比率を変更して
うじゃうじゃやるのですが,最後の
レンダーがうまくいかない.なにか
昨日設定をいじった記憶はあります.
だけどなにを変更したのかを憶えて
いなかったので無駄な時間を過ごす.
目標は達成されたので,それでよし.

適当に晩ごはんとか,お風呂の支度,
その他もろもろ,寝るまでの近道を
舗装しておく.同居のひとが帰って
いろいろ話を聞かせてもらい,では
入浴と服薬.昨夜になかなか眠れず
まんじりともしなかったのは,特に
理由があってのことではないかなと
思いながら,さっさと横になります.