しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

花に水あげるようにあなたにも私にもスプーンひとさじぐらいの愛がなけりゃね

昨夜速く寝たのは今日意地でも早く
起きるため.七時ごろに目を醒まし
ちゃんと起き上がって洗濯物の整理.
しっかり畳んでもまだ時間が余って
これはよしこれぞよし.少し余裕が
できてしまった.慣れない時間帯に
おどおどしつつ,出かける時間まで
おとなしくしておく.いつも起きる
チャイムが鳴ったら,出かけますよ.

傘が微妙にいるかいらないか程度の
雨が降っていて,ささない傘を持ち
歩いていく.コンビニでお茶を買い
傘を使わず到着できました.じゃあ
荷物をそろっとロッカーに突っ込み
作業開始まで手遊びをしていました.

さてと,開始時刻.ぱきょぱきょと
作業を進めていきます.とりあえず
協力しあって共通の問題に取り組み
なんとかしていくという基本方針で.

ずっとずーっと同じことを続けては
休憩時間にぽやーんとしたりという
減り張りのある時間を過ごしていく.

以前所属していたひとが戻ってきて
その後の対応をどうしようかという
話をする.うーん,ゆっくり考えて
明日からまた心遣いの必要な時期が
来るみたいです.どうなることやら.

作業を終わらせたら,軽く片づける.
きゅむきゅむと机を拭いて,終わり.
ひとまずさくさく家に帰りましょう.

家に到着してからふとメッセージに
気づきました.今日の英会話教室
どうしますかとのこと.雨も上がり
すっきりした晴れなので,低気圧の
影響も少なく,元気に行けそうです.

なのでアラームが鳴ったらゆっくり
歩いていきます.ひと駅分ゆらゆら.
身体が揺れる.杖があってよかった.

いつもの場所で先生とお話をします.
今日の参加者は三人.アメリカ人と
イギリス人と日本人.秋についての
表現に口を挟まれてしまいましたよ.
そんなところから対立するもんなの.
まあいいや,その他お話を聞かせて.

それから先生が持ってきた日本語の
原稿をこちらでネイティヴチェック.
アメリカ人の先生は日本語が堪能で
あるのですが,細かいところもっと
丁寧にしたほうがより良くなります.
スピーチの時にぼくはやめましょう,
わたしもしくはわたくしでいこうね.
いろいろつっこみを入れて無事完成.
練習のためぼくが日本語で読んだら
録音がぴったり一分だった.これは
うまいこといきましたね.それでは
今日はもうこんな時刻,帰りますか.
先生の車に乗せてもらって,家まで
届けてもらいました.よっこらしょ.

しばらくすると同居のひとから連絡,
ようやく帰ってくるそうです.いや
本当にお疲れさまでした.ちょうど
出先で雨に降られて,傘を買ったり
靴を買ったりしたそうで,なにぶん
靴が雨に浸ってびとびとになったと
いうことです.確かに前の靴はねえ,
もうそろそろですよ,という感じで
ありました.そんな感じで,新しい
靴を履いて颯爽とご帰宅.それでは
一緒に駐車場に行って,晩ごはんを
食べに出かけましょう.何食べよう.

ふたりで軽く考えて,同居のひとが
出かけてる間に食べなかった種類の
ものを優先することに.それじゃあ
ここにしましょうか,と選んで行動.
お店も空いていて,しっかりと席を
キープできました.注文してあとは
待つばかり.料理が届いたら喜々と
していただきます.しっかり食べて
ごちそうさまでした.おいしかった.

途中コンビニに寄る.甘いものとか
塩味のおやつとか,あらゆる方向に
贅を尽くします.贅沢の贅の文字は
贅肉の贅でもあるのですよ.なので
思いを腹に込めていただきましょう.

お風呂の支度もばたばたと.抜いて
洗って湯を増して,さら湯をどうぞ
楽しんでください.と,思ったけど
同居のひとは入浴剤を使うんだった.
いない間はさら湯だったので,つい.

同居のひとと一緒におやつを食べて
入浴も済ませ,とっとと服薬をする.
今朝がたまたまうまくいったからと
いって,明朝うまくいくとは少しも
思えない.自分のことは自分が一番
判っているし,一番信頼ができない.
なので注意深く,寝ることにします.