しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

大工のきつつきさん精出す歌

目は醒めたのです.醒めたのですが
起き上がれなくて.今日は通院日で
あったのですが,これは無理,もう
動けません.電話で病院に連絡して
つながるまで繰り返します.なんか
なかなか電話がつながらないのです.
ようやく通じて事情を説明.つまり
体調不良ということでいいですねと
断じられて,はいそうですと小声で
終わらせました.情けないことです.

そのままずっと寝ていたかったのが
本当のところですが,遅刻してでも
なんとか出かけたいというのも本当.
申し訳ないですがまた同居のひとに
車で送ってもらうことに.いかんよ,
最近たるんでます.なってませんよ.

めがねだけ確認をして,よろよろと
車に乗せてもらう.提出しなくては
いけない封書をふたつ,手に携えて
なんとか近くまで届けてもらいます.
そこからポストへと投函,また別に
お茶を買ったりして,もうへろへろ.
それでもなんとか出向くのでしたよ.

到着.階段が地味にしんどい.では
登り終えてドアを開き,今日はまた
遅くなってすみませんと謝罪しつつ
なんとか作業に取り掛かる.昨日と
同じ感覚でなんとか進めていきます.

最初は不慣れなものですが,徐々に
なんとかなってきます.スピードが
ある程度増したあたりで,昼の休憩.

だめだまだ眠い,机へと顔を伏せて
くうすか寝る寝る.周囲への配慮を
忘れないように,いびきとか出さず
ちょっとだけ寝て起きることに成功.

午後開始.無心になって没頭します.
おかげさまでぴっちり終わりました.
早く終わりそうなのを遅く調整より
終わらなさそうなのを速く調整して
なんとか片づけられたので,これは
よしとする.今日これだけのために
来たといっても過言では.過言かな.

では帰宅.自分の部屋に籠もります.
眠いなあと感じながらも探しものを
したりして,見つからないから連絡.
電話窓口のかたは親切だったけれど
そこから別の窓口につなぎます,と
言ったまましばらく待たされました.
そして最終的に,混み合いすぎてて
こちらからはつなげません,なので
ご自分で直接お電話ください,との
ことでした.うーん,無駄に手間が
かかってしまいましたね.それでは
おとなしくたらい回されてそちらへ
電話します.なくしものをしました,
見つからないので再発行の手続きを
したいのですがどうしたらいいかを
教えてください.丁寧にかつ簡便に
教えてくれたので結果オーライです.
しばらく待てば,再発行したものを
郵送してくれるそうなので,それを
ただただ待つことにします.はふう.

同居のひとが帰宅中,とメッセージ.
お疲れさまです,雨は降ってますか.
降ってますかそうですか.残念です.
だけどまあ晩ごはんには出かけます.
駐車場ではなく家に直接車を寄せて
くれるそうなので,実にありがたい.

しばらく待つと車がやってきました,
おかえりなさい.何食べましょうか.
ちょっと深い話になりますが,もう
食べたいものが思い浮かばないとの
ことだそうです.好きな食べものは
ありますが,今ここで何を食べるか,
瞬発的に考えることができないとの
ことです.本人はこれを老いですと
断言しましたが,そういうものかな.
まあ,例えばぼくがおかわり自由の
お店に入って,おかわりせずに帰る
ようなものでしょうか.なんか違う.

適切に食事を終えたら,もう一声で
買い物に行く.サプリメントうまい.
その他もいろいろ仕入れて帰ります.

帰宅.テレビの中継ははらはらして
しまいますが,結果順当.そのほか
うだうだと過ごして,お風呂の支度.
あとはまた自室でごにゃごにゃ活動.

同居のひとがお風呂に入って,また
上がるころにぼくも入浴の用意です.
明日は完全にお休み,寝ましょうね.
息絶えるまで寝続けてしまいたいな.