しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

断末魔の絶えない明るい家庭

起きる.起きるったら起きるのです.
なにしろ今日は朝から通院が二件も
ありますから.予約の時刻に遅刻を
しないように,眠くても起きて活動.
服を着替えてお出かけします.杖を
つかつかついてやや早歩きでの到着.
五分前行動がちゃんとできてえらい.

ロビーでのんのんとしてたら呼ばれ
施術室へ.先生の組み立ててくれた
ストレッチプログラムが,なかなか
難しい.身体は固いほうではないと
思うのですが,おなかにどってりと
肉が固まっているのです.ただただ
じゃまをしています.前屈をしても
おなかを乗り越えるようにぐいっと
腕を伸ばすと手のひらは床に着いて
くれるのですが,腹筋をするために
ごろんと仰向けになります.だけど
ちっとも上がらない.筋力がかなり
落ちているのだな.そのほかの点も
加味して,やっと別のプログラムを
考えてもらう.はあ,困った困った.

ふだんだったらここで少し休みます.
でも今日は次の病院へさくさく移動.
床を転げ回るほど目が痛くてですね,
でも今はもう治りかけているのです.
ぼくが成すべき道はどちらでしょう.
おそらくは麦粒腫でしょう,という
さっくりとした診断.あとは目薬を
適宜注してください,ということで
目薬をもらって帰る.やれやれです.

さてそれではまた別方向へ移動して,
お茶を入手してから階段を上がって
到着です.もちろん遅刻してますが
事前に申請してあるので大丈夫です.
作業に入る寸前に,そろそろ休憩を
取りましょうという時刻だと気づく.
ではその休憩の後から作業をします.

今日も平和に過ごします.ただただ
静かに過ごしたいだけなのですけど,
ちょっとわーわーしたところもあり
そこだけは残念.途中でなにやらか
音楽が流れ,誕生日プレゼントなど
いただきました.帽子だ.うれしい.
幸いサイズもほどよく,合うように
探してくれたようです.いや本当に
ありがとうございます.この今後の
作業にも好影響をもたらした,はず.

さてそれでは時間も過ぎて,今日は
終わり終わり.ざっくり片づけたら
帰りましょう.せっかくなのでこの
帽子をかぶって帰ろうっと.だけど
途中でタグを切り忘れていたことに
気づき,しかたなく元の帽子に交代.

帰宅.同居のひとはぐったりと寝て
いるようです.そっと自分の部屋で
作業します.迷惑かけないようにね.

適切な時刻に起こしに行って,では
晩ごはん食べに行きましょう.ふと
食べたいものが脳内に浮かんだので
それを果たすべく車で移動しました.
思ったとおりにおいしくいただいて
満足です.寄り道せず帰りましょう.

部屋に戻って,昨日に動かなかった
謎めいたものがようやく解決をした
感じになる.まだ不確定要素が多く
はっきりとはしませんが,ひとまず
パッチを当てられる程度になったよ.

考えごとをしましたが今日は空振り.
またゆっくり考えよう.その後には
お風呂の用意をして,あとは静かに
時間が過ぎるのを待ちます.どうぞ
お風呂に入っちゃってください,と
同居のひとに声をかけ,ぼくはまた
後でお湯をいただきます.そうして
今日も終わりました,お薬を服んで
点眼をして,おやすみと唱える時刻.