しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

心が小さくならないように

ぬうん.おはようございます.でも
眠気が眠気で眠気の眠気を.だけど
よろよろ出かけます.同居のひとに
挨拶をして,杖をつきつき歩きます.
もうよろよろな歩きかたで自分でも
嫌になります.それでも買い物して
なんとか到着.まずい.とても眠い.

さて作業なのですが,手が震えたり
船を漕いだり散々です.周囲がまた
優しいので,あまりつっこまれずに
いたのですが,それはそれで悲しい.
午前の中頃あたりからやっと回復し
きゅむきゅむと動く.午前が終わり
ちょっと休憩.ぐったりしています.

午後.もくもくと作業を進めていき
なんとかそれなりの形に仕上がった.
しかもちょうどその時にチャイムが.
きりのいいところで逐われましたよ.

のすのす帰る.途中で今日のことを
ぽつりと言ったら爆発しそうになる.
まあまあ落ちついて.ここでなにを
言っても届きません.本人にいっそ
ぶつけてみるのもありかも,だとか
思ってしまうあたり,地味ながらも
ぼくもストレスを抱えているのかも.

さてさて家に到着.おや,玄関には
靴はあるのに,部屋は暗い.どうも
体調が良くなくずっと寝てたらしい.
そういう時は一生懸命寝てください.
適当な時刻になったら声をかけます,
だからそれまではのんびりしててね.

録音されたラジオをちゃらちゃらと
聴き終えて,ではそろそろお声がけ.
だいぶ身体が楽にはなってきている
ようなので,では出かけましょうか.
明日の晩ごはんには規制がかかって
いるそうなので,今日は好き放題に
食べようじゃありませんか.お店に
入って,席に通されて,メニューを
眺めます.しっかりめに注文をして
食後の甘いものも追加オーダーする.

食事はおいしい,ああおいしい.で,
デザートがちょっと思ってたのとは
違いました.おいしいんだけれども
硬さが足りないと言うか.とは言え
満足して家に帰りました.やれやれ.

同居のひとはリビングであれこれと
調べものをしたりゲームをしたりと
思う存分楽しんでいる様子.ぼくも
自分の部屋でなにやらかの値段とか
確認して震える.欲しいと言うかね,
いずれ必要になるものなのに財源が
なくてどうしよう,的な感じですよ.
ああ怖ろしい怖ろしい.忘れるため
お風呂の支度をします.じゃぶっと.

ピルケースの確認.一週間分以上は
確保できているのですが,今週には
また病院に行ってお薬もらわないと.
しかも普段の金曜じゃなくて木曜に
変更になってるんだよな.めんどう.

それでも予定をちゃんと立てていき
少し未来のことを考える.おやすみ.