しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ばんざいなこっちゃ

ぽえーん.起きたものの起きられず
起きないまま寝崩れる.本当ならば
朝のうちにきびっと起きてさくさく
出かけるはずだったのに.午前中に
済ませる予定だったものは夕方へと
時間帯変更.その後は楽器を持って
待ち合わせ,のつもりがいろいろと
変更もあり,食事をしてから移動し
スタジオに到着.まだ寝ぼけていて
飲みものの染みを服の腹のあたりに
べっちょりつけてしまい,なんだか
もうまったくテンションが下がって
ございます.あー.では始めますか.

思った以上にケーブルが回り回って
楽器から二本,ミキサーからも二本,
返しのアンプに一本,とか忙しいね.
もともとアコースティック畑だった
身からすると,こんなにごてごてに
なるとは思いもよりませんでしたよ.
ぼくの準備が終わっても,まだまだ
ほかの箇所が残ってる.メインへと
つなぐケーブルはぼくが出さないと.
かぷかぷとアンプをつないでやっと
それらしき環境が整ったのでしたよ.

みんな揃ったところで,ぶんちゃか
音を出しましょう.次のライヴには
多くの困難が立ちはだかっていると
いうことですが,なんとかなるかね.
個人の動き,バンドの動きを越えて
運営の動きに疑問が残るのは,ねえ.
それでもできるだけのことをすると
いうことで方針を固め,あとは練習.
さすがに何度もやっている曲だけに
軽くさらうだけでもなんとかなった.

途中休憩をはさみながら,なんとか
月末の舞台にかける予定の曲を終え
あとは帰りましょう.開始時と同じ
ケーブルを今度は巻いて巻いていく.
泣くほど長いケーブルを使ったので
めそめそしながら巻き取らなくては
いけません.もつれてほどけないよ.
他のものも片づけないといけなくて
かなり周囲にも迷惑をかけてしまう.
最後はぎりぎりまで粘り,おしまい.
スタジオの鍵をかけてフロントまで
返しに行きます.ああ,疲れました.

車の前で次回のことを話しあったり
したあと,それではさようならです.
適当に別れ別れて,家に到着したら
荷物をごりごり家に入れる.はふう.

書類を手にし,同居のひとと一緒に
ぽてぽて出かけます.しんどいけど
権利を行使するのです.こういった
機会でもないと小学校に入ることは
できません,そういう世の中ですね.
体育館をぼそぼそ進む.夕方なので
もうひとはまばらです.終わったら
家に帰りましょう.もごもご話して
いるうちに到着.坂道がしんどいな.

今日はもう出かけるつもりもなくて
出前を取ります.どんとこいですよ.
料理が届いたら諸手を挙げて歓迎し
料金を支払ったらさあ食べましょう.
同居のひととテレビを観ながら舌鼓.

番組が終わったところで,それぞれ
自分の部屋でやいのやいのと過ごす.
同居のひとはデータの編集なんかを
しているようです.ぼくは動画とか
曲とか楽しみ,口ずさんだりもする.

お風呂の支度も終わったことですし
もう今日は特になんにも考えないで
終わらせます.お薬を服んで,就寝.