しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うぐいす鳴かせたこともある

起きるための取っ掛かりが見えずに
にょごにょご寝ている朝.だけども
今日は同居のひとがさっくり起きて
すぐに出かけることになってまして,
そのお見送りに玄関まで行きました.
まだだいぶ早い時刻なので二度寝
かまします.だけど時間が前の方に
ずれているので,正しい時刻にまた
目を醒ました時には満足しましたよ.

では軽く物を食べて,ひと息ついて
出かけましょう.今日は曇ってても
雨でないからそれでいいんですから.
今日は早めに行動できて,良い感じ.
ゆるゆるとひとが集まり,作業開始.

ぱたぱたと指を動かし,目が疲れる.
あーもうこんなんばっかりですから.
それでも俯いて進めるものは進める.
途中集中しなくてはいけないことが
ありまして,背を屈めて手元だけを
見ていた時,ほかから大丈夫かねと
心配を受けました.いえいえむしろ
無用な心配をかけてしまいましたよ.
大丈夫です,かろうじて生きてます.

お昼ごはんを食べてひと息ついたら
午後からまた作業を始めましょうか.
午前から同じことを継続して進めて,
いちおうの完成を見たのでもう一度
また最初に戻っていちからやります.
こういう粘着質に物事に携わるのは
嫌いじゃありませんよ.ねちねちと
やってまして,切りのいいところで
終わりにします.では帰りましょう.

家に戻って,すぐにサポートへ電話.
このところずうっと調子が悪かった
電話について電話を使って相談する.
いちおう通話中も操作ができるので
助かります.時代は進んでいるよね.
画面に矢印が出て画面が共有される.
指示通りにあれこれやってみますが
改善はされません.何かが間違って
いるのかと思ったのですが,たぶん
ハードウェアとソフトウェアの間に
何らかの齟齬が発生しているのでは
ないかということで落ち着きました.
新品を送ってもらい,その玄関先で
今持ってる問題の端末と交換すると
いう契約をして,必要事項を記入し
なんだかんだと済ませました.ああ,
良いサポートさんに当たって幸運だ.
少ない運を使い切ったとも言えます.

そのまま自分の部屋で機械いじりを
していたら,同居のひとからの電話.
ちょっとした問題が発生したらしく
ぼくにも意見を求めてくれたようで.
できるかぎりの情報は共有しました.
そこから先は権力の世話になったら
いいと思いますよ.それではどうぞ
お帰りを待っています.またあとで.

しなしなしていたら再度連絡があり
今帰ってきている最中であるらしい.
それじゃぼくも再度身支度を整えて
駐車場で待ち合わせです.ゆっくり
車が滑り込んできて,乗せてもらう.
晩ごはんをどこかに食べに行こうね.

そのどこかに到着して,席に通され
好きなものを注文する.お野菜とか
摂取したいのでそちらに振りますが
そもそもの基準がジャンクなわけで
さほどヘルシーではなかった.反省.

家に帰って,お風呂の支度.あとは
同居のひとと一緒にテレビなど観て
過ごします.しれっと自分の部屋に
書きものを残しに来たりして,では
ぐんぐん夜になっていきます.はい,
さっさと服薬して寝ましょう.また
明朝もぐっと素敵な時刻に起きたい.