しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ゆっくりゆっくり死んでゆく

ばたばた.朝からてんやわんやです.
目醒ましのアラームに抗い,二度も
三度も止めました.しかし,さらに
四度も五度もアラームはやって来て
最終的にトイレで値落ちしてるのを
的確に狙って起こされました.うう.

それでは観念して,お出かけします.
ひどい時は杖の居眠り運転と言える
よぼよぼの移動ですが,まあ今日は
前を向いて歩くことができて御の字.
コンビニでお茶買って,到着します.

ではでは,作業しましょう.今日は
あれこれ入り乱れての作業となって
忙しない.しかも昼にぼくは抜けて
歯医者に向かいました.午前の部の
最後の最後,十二時過ぎからの診療.

前回まであちこち修繕してましたが
今日はクリーニングだけとのことで
じゃあすぐ終わるな,と気を抜いて
いたのですが,まだこの時はあんな
ことが起きるなど思いもしなかった.

施術開始.ちょっと水が出ますよと
最初にエクスキューズが入りますが,
とんでもない量が口中に溜まります.
うがいできるくらいです.それでも
水はバキュームで吸い上げられずに
放置される.お願い,吸って下さい.

このままでは苦しいので,いったん
止めてもらう.痛かったですか,と
尋ねられましたが,そんなことでは
ないんですよね.痛いというよりは
溺れそうになって苦しいというのが
適切でしょう.で,そのことを訴え
施術を再開.だけど改善はみられず
がんがん水が溜まっていく.苦しい.
あなたにはひとの心がないのですか.

ようやく開放される.治療は今回で
終わりとのことで,また数カ月後に
来てくださいと.はあ,判りました.
だけどもう溺れるのは勘弁なのです.

受付を済ませ,十分ほど歩いて移動,
それでは作業を再開させましょうね.
頭数が少し減っていましたが,でも
穏やかに進めることができましたよ.
ぼくの担当も変更になり,ゆっくり
マイペースを貫けそうで,いい感じ.

家に帰ります.同居のひとは自分の
部屋で作業をしていました.そして
ぼくは昨日上がった洗濯物を畳んで,
それと並行して洗濯機を回しました.

友人から電話あり.いろんなことを
話し合います.友人からの電話だと
いうのに,気づけばぼくのほうから
愚痴をたくさんこぼしてしまいます.
申し訳ないことです.もうちょっと
話者交代のバランスを考えなくては.
また今度におしゃべりするときには
そのあたりを踏まえてお話しようね.
では今日はこのへんで.電話を切る.

洗濯機から服を取り出して干します.
畳み損ねていたものを拾い上げたら
きちんとまとめ,ではひと息ついた.
準備は万端整ったので,晩ごはんに
出かけましょう.どこに行こうかね.
あれやらこれやら候補を上げまして,
その折衷案的なところで決まります.
明日は祝日だからどこも多いですね.

店に入って,しれっと席に通される.
もぞもぞと注文をして,ゆっくりと
いただきます.たくさん食べました,
至って満足です.では帰りましょう.

途中で寄ったコンビニで,足りなく
なってるものを補充.同居のひとは
その間にはがきを投函しにポストを
探しに出かけました.この近辺には
ポストが確かに立っていたのですが,
そこら一帯が更地になっていたので
その煽りを食って撤去されたみたい.
ぼくは買い物を済ませて駐車場にて
待っていましたが,荷物が重いです.
レジ袋か指かどちらかがちぎれると
いうところでやっと同居のひと帰還.
ちょっと遠めのところまで行ってた
らしいです.そうか,近くにはもう
ないんだな.時々困っちゃうよねえ.

友人から届いたメールに返事を書く.
前回送信したものにこっ恥ずかしい
ミスがあったので,丁寧に訂正する.
その他いろんなことを考えてみたり,
書き連ねてみたり.とにかくずっと
この縁を大切にしたいですね.もう
三十年ほどの付き合いなのですから.

お風呂の支度をして,のんびり休息.
同居のひとがお湯を楽しんだあとに
ぼくもちゃぷんと浸かります.はあ,
ずっと消えない首の痛みが取れると
いいなあ.腱を伸ばすにも伸ばせぬ
がっちがちな状態なのですよ.もう
温めたりして解していかなくてはね.

では薬を服みましょう.いつも通り.
おふとんに入りましょう.これまた
いつも通り.淡々と暮らしましょう.