しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくのランプは油が切れて

おはよう.ぐっすりというほどでは
ないにしても,するっと起きられる
くらいにはなんとか.水など飲んで
少しすっきりしてから机に向かって
ほにゃらほにゃらと.でもあんまり
本調子じゃないですね.半分寝てて
半分起きてる.集中できていません.
散漫な状態でなんとか意識を保って
手を動かします.だけどやはり眠い.

同居のひとがそろっと起きる.はい,
おはようございます.ぼくはとても
眠いですよ.また寝床に潜り込んで
ちょっと寝かせてください.はふう.

ぐっと寝て,ぬっと起きる.すると
同居のひとはリビングで昼ごはんを
食べていました.それはいいですね.
ぼくも台所でもにゃもにゃと調理を
いたしまして,熱いのをいただくよ.

しばらく一緒にテレビを観ましたが
ぼくは薬をピルケースに詰めようと
予定を立てていたのを知ってたので
テーブルを開けてくれました.では
しばらく作業にかかります.じゃあ
ちょっと集中します.同居のひとは
ぼくをほっといてくれるため寝床に
戻っていきました.お疲れさまです.

で,ぷちぷちと詰めていくのですが
だいたい一時間とちょっとかかるな.
そろそろ詰め終わりという段になり
一種類入れるべきところをずらっと
間違えていることに気づく.うーん,
ここからリカバリーするものとして
セルからピンセットでひとつひとつ
つまみあげて移動させるしかないか.
それはとてもめんどうなので,パス.
その一種類だけが服む時間がずれる
だけだと見做そう.内臓に無理とか
かけそうですが,なんとか耐えよう.

そうこうしていると夕方になります.
同居のひとに軽く声をかけ,じゃあ
家の中に居続けるのもくさくさして
しょうがないし,と外に出かけます.

どこに行こうかね,と車中で思案し
今日のお食事処を決める.駐車場は
そこそこ混んでいて,店に入っても
賑わっています.幸い席にはすぐに
通されて,料理を注文.もぐもぐと
おいしくいただく.今日もしっかり
ごちそうさまでした.手を合わせて
感謝の意をあらゆる方面に述べます.

家に帰る.同居のひとはさらりっと
ゲームを始めて,ぼくはぐるりっと
自分の部屋でまるまってもさもさと
手を動かしたり.友人からの連絡に
応えを打ち返したりですっかり夜に.

お風呂の支度をして,同居のひとに
体を休めてもらう.最近目の疲れが
激しいらしいので,なるべく休んで
滋力をつけていただきたい.そして
お風呂に入ってもらったら,あとは
あまり目を酷使せず,寝てください.

ぼくもその後ざっと入り,それから
風に吹かれて涼んだ後に寝ましょう.
お薬じゃらり,なにも考えずに就寝.