しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あいまいな命

ほぬら,目が醒める.同居のひとは
今日は朝早くからお出かけ,なので
いろいろ手伝う.その傍らでごみを
まとめておく.同居のひとと一緒に
家を出て,手を降って別れたあとに
ごみをがらがらと捨てます.今日も
天気がよくありませんねえ.空色も
どんよりしています.洗濯するのは
諦めるかなあ.部屋に戻りましょう.

自室の机の前に陣取り,作業をする.
できることからちゃくちゃくとやり
機械に関する学びをたくさん得ねば.

ふと気づくと,あったはずのものが
失くなっている.アンインストール
した憶えはないんだけども,なにせ
ないものはしかたがない.もう一度
やりなおして設定を変えて.それと
再起動.いったいなんだったんだろ.

お届け物を受領.適切にぱきぱきと
設営してみますが,思ったより役に
立たなかったかな.いろいろと手を
出しても,結局最初にあったものが
最良のものであったことに気づいた.
まるで寓話です.徒労感ばかりです.

楽器の練習を少しやりましょうかね.
あれやってこれやって楽譜の整理も.
床全体にバインダーを散らかしたら
楽譜をまとめなおすよ.五十音順に
並べていくのですが,バインダーは
五冊六冊七冊とあるので,それぞれ
管理がとても大変.てんやわんやと
続けていると,同居のひとがご帰宅.
お疲れだったようです,ゆっくりと
くつろいでください.シャワーとか
浴びた後,少しうとうとしてた様子.

その間に晩ごはんの支度だったりを
するのでした.さて,食べましょう.
同居のひとをゆるりと起こして食事.
テレビを観ながらのんびりした時間.
そしてテレビがゲームに切り替わり
同居のひとが最後のボスをなかなか
倒せないところで諦めたみたいです.

そのゲームがつらくなったなら別の
ゲームをやって気を紛らわすようで,
アクションからサウンドノベルへの
軽やかな移行です.ぼくもしばらく
横から見てましたが,途中で離脱し
お風呂の支度.それから部屋に戻り
細かいことをこなします.やれやれ.

お風呂の支度をして,同居のひとに
さっくりと入ってもらいます.では
その後にぼくものろんと湯を浴びる.
あとはお薬服んで,寝ましょうかね.