しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

もう一生分泣いたと思いますがこれからもまた泣くのでしょう

くうすか寝ているとチャイムの音で
起こされる.わたわた,対応をして
そのままドアホンのあるリビングで
静かに沈む.眠いんですからお願い.

しばらくして同居のひとが起き出す.
朝ごはん食べたいとのこと.じゃあ
もじゃもじゃと作ります.それでは
一緒に食べましょうか.終わったら
同居のひとが出かけるのをお見送り.
なにとぞ無事で行ってらっしゃいな.

部屋に戻ってちょっと作業.それが
一段落ついたら休憩を入れ,続いて
病院に予約の電話を入れる.すると
予約は必要ないので,適切な時刻に
来てねというお話.それではすぐに
出かけよう.自転車で進んでいけば
すぐの場所です.患者さんは少なく
みんないろいろ自衛してるんだなと
つくづく思う.伝染病が流行る時は
病院って病原をもらってしまう場所,
でも病院に行かないわけにもいかず
気を入れて問診票の空欄を埋めます.

診察室に呼ばれて,まずはいつもの
問診を受けます.毎月恒例のお薬を
出しておきましょう,ということに.
それとは別に伝染病にまつわるお話.
抗体検査を受けます.血を採られて
今日はおしまい.結果は来週取りに
来てくださいね,とのこと.はあい.

では移動.薬局にてお薬をどかんと
いただきます.普段通りですがまあ
多いですね.大きめのレジ袋一杯に
お薬がみっしり入っていると思って
いただければイメージしやすいかと.

すぐ近所,次の角を曲がったとこの
スーパーで買い物.それが終われば
次は道沿いに進んで薬局.買い物は
これで終了です,お疲れさまでした.

家に戻って軽く昼ごはんを食べ終え
手と口を動かし少し作業を終えたら
ひと息ついて,晩ごはんの支度とか
しましょうか.今日は同居のひとが
帰るのが遅く,食べてくるそうです.
なのでひとりごはん開催.ざくざく,
あじあ,くつくつ.自分なりには
食べられるものができたのでそれで
よしとするのです.もぐもぐ食べて
床に根がつかないうちに洗いものも
済ませましょう.途中で宅配便とか
やってきましたが,適切に処理して
なんとかだいじょうぶ.少し疲れた.

お風呂の支度しましょう.ざぶざぶ.
あとはいろいろ内省をして心の傷を
深めたり休めたり.思うことは大切.

同居のひとが帰ってきたら,あとは
うなうな過ごす.こちらからの話を
聞いてもらったり,またあちらから
出てくる話を聞かせてもらったりと
もらってばかりの夜です.それでは
お風呂に入って,ゆっくり薬を服み
くたばりましょう.おやすみなさい.