しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

みんな夢でありました

同居のひとのアラームが鳴っている.
それに反応して朝ごはん作ってねと
声をかけられて,そのために起きる.
いやー眠い眠い.火を使って食事を
作るも,意識は半分眠気の向こう側.

何はともあれできたので食べますよ.
一緒になってもぐもぐと.それでは
どうぞ行ってらっしゃい,なにとぞ
気をつけてください.たぶんぼくと
同じくらい眠いのだろうと思うから.

お見送りが済んで,テレビの電源を
消す余裕もないくらいに寝てしまう.
何度か目を醒ましたものの,すぐに
眠りの中へ戻ってしまいます.もう
こんなに睡眠の質が悪いってことは
奇妙な姿勢を取ってるせいだろうな.
肩が痛むのがその証拠のような気が.

ようやくまともに起き上がったのは
夕方をだいぶ過ぎてからのことです.
楽器の練習をしましょう,ぶんすか.
とりあえずは右手だけでも合わせる.
だけど肩の痛みで上腕全体が痺れて
しまっています.これは相当つらい.
本番までこの調子だったらどうする.

同居のひとの帰りが遅い.いやいや,
今日は遅くなるとは聞いてはいます.
だけど晩ごはんのタイミングとかが
難しい.ひとりで作るとしても次は
先に食べておいていいのか,一緒に
食べるのを目指して待つべきなのか.

悩んでいる間に寝てしまう.本気か
本気でないのか.そして気がつくと
ガスストーブが消えている.ガスが
不通になったかなこれは.外にある
メーターボックスを開けて処置する.
しばらく待たなくちゃいけませんが
その間電気暖房に切り替えてしのぐ.
ガスの調子が戻ったらお風呂の支度.

そんなこんなでようやく同居のひと
ご帰宅です.結局のところ,なにも
作らないままだったので追いかけて
食事をする.まったくやれやれです.
もっとちょっと早く決断しておけば
なんとかしようもあったのですけど.

お風呂に入りましょう.そしてまた
ルーティーンを作りましょう.はい,
お薬服んでおやすみいたしましょう.