しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

絵画の国からキラキラ

おはようさまでございます.適切な
時刻の適切な起床.実に素晴らしい.

同居のひとが起きてきたら,それに
合わせて朝の支度などなど.今日は
さらっと出かけてつるっと帰るとの
ことです,ぼくも適当にうにゃっと
出かける予定,ではどうぞよろしく.

昼過ぎ,自転車を駆って駅へ移動し
電車に乗って検査結果を取りに行く.
今回の検査では特に問題はないとの
ことでした.ああよかった.あとは
今後の節制とかの話し合いをしたら
適当なところで辞去.ゆるりゆるり
建物を出て,友人と連絡を取り合う.

遠いところより友人来たる.三人で
のこのこ歩いてガードの下を沿って,
ちょっとしたギャラリーに辿り着く.
友人の友人の友人が先生をやってる
グループの展覧会をやっていました.
最近の十代二十代はこんな絵を描き
こんなことを考えているのだなあと
ほわほわした世界に迷い込む四十代.

ゆっくり楽しんだので,ごはんでも
食べに行きましょう.ビュッフェは
危険ですが,おかわりは慎みました.
最初の量が多かったとも言えますが.

ごはんを食べながらちょこちょこと
おしゃべりをする.北に住むひとは
位置感覚がおかしい.それにしても
移動中の車の中で普段なにしてるの.
普通に同乗人とおしゃべりをしたり
音楽を聴いたりしているとのことで,
ふむまあそうか.自動車がなければ
生きていけないタフな地域ですねえ.

ふたりを残してぼくは先に帰ります.
実はちょっと体調が悪くなりまして.
お先に失礼いたします.後に残った
ふたりは,またどこか遊びに行くと
思います.展覧会の友人にもどうぞ
よろしくお伝えください.では帰宅.

家に戻ると,同居のひともちょうど
帰ってきたところらしい.それでは
お風呂の支度をしましょうかね,と
排水溝を覗き込みながら蛇口を捻り
お約束のように冷たい水をどっぷり
かぶってしまう.気をぬくとこんな
ベタをやらかします.気を取り直し
浴槽を洗ってこぽこぽ.はてさてと
薬を摂取して明日の準備をしますか.
いい日でありますようにと祈ります.