しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

全角スペースなんていらない

朝五時.まだまだ早いと思いつつも
起きてみる.インターネッツの中は
もう起きているひともいるし,ただ
地理的に時差のため普通に起きてる
ひともいる.いろんなひとたちとの
会話が,それはそれでとても楽しい.

ふと思い立ち古巣のサーバを覗くと
なんか何も見えない状態なんですが.
いいのかこんなことでいやよくない.
とはいえまだ連休中なので,恐らく
休みが明けないと対処できないかと.

作業をして,ちょっと休んで,また
作業をしてと暢気な日常にほんのり
喝を入れるために,メインマシンの
再インストールを行う.先日からの
なぜか再起動できない件をなんとか
解決しようという作戦に出たのです.

もちろんバックアップを取ってから
セーフモードで立ち上げてころんと
再インストールは成功,各ユーザの
ファイルバックアップも成功,でも
アプリケーションのコピーがなんか
なかなか終わらなくて困ってしまう.
残り時間あと二分まで来たところで
ずをんと時間が逆戻りし,残り時間
二十四時間を超えてしまったとこで
なにもかもすべてをやり直す方針に
転換します.どうなっているのやら.

再インストールをしているところへ
同居のひとから電話がかかってくる.
機械の作業中は人間がいても結局は
やることもないので,動かしたまま
お食事に出かけます.よく行ってた
お店が完全閉店していたので,別の
おいしい店を開拓.ざくざくとした
食感がよろしいです.ごちそうさま.

家に帰ってまた機械と格闘.無事に
環境の移行は成功しましたが,次に
アプリケーション管理が待ってます.
あれとこれとを復活させて,これは
もう使わないかな,などと吟味する.
すっかり時間を使ってしまいました.

今こうやっている日記を書いている
間にも,ファイルの同期が進んでて
うっかり再起動もできない状態です.
これじゃ環境整理の結果が試せない.
とほとほと細かいことをして今日は
終わりにします.薬飲んで寝ますよ.