しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

紅の味,紅の花

午前四時のちょっと前.早朝覚醒中.

ふとんの中で目を開き,自分へ向け

落ち着け落ち着くんだと心をいなす.

だとしてもやっぱり寝れないものは

眠れないので,せめては生産的にと

洗濯を始めてしまいました.時間は

夜明けでようやく外が薄明かりへと

変わる頃.洗濯機が回っている間は

台所の洗いものをがすがすと.まあ

眠れずにハイになってたんでしょう.

ごっそりと洗ってばっさりと干して.

 

ひと仕事終えたところでやっと朝の

光が満ちあふれてきました.んでは

同居のひとに起きていただきまして

朝の支度です.忘れものないですか.

では気をつけて,いってらっしゃい.

 

ひとりになり,好きなだけごろごろ

してもいいんですが,なんだか目が

冴えてしまって.それでもまだ咳が

ひどいので,横になっておかないと

それはそれでつらいです.急に来る

咳の波が喉の奥から絞り出されます.

ぐぇーっほぐぇっほ.やはりこれで

英会話は無理だな.メールを打って

これこれこういう事情なので今日は

休ませてくださいと伝える.今年度

初めての授業で気合い入れてたのに.

 

お昼ごろに友人からおひさしぶりの

連絡がある.ちょっと人生の相談に

乗ってもらいました.あれやこれや

考えるところもあるわけなのですよ.

それら諸問題について,すっぱりと

意見を言ってもらえて本当に助かる.

 

咳のせいで肩から背中の筋肉を傷め

普通に痛いです.自分では解せない

場所なので,どうしたものかと思案.

 

夕方になり食事をなんとかしないと.

同居のひとは今日食べてくるよーと

行っていたので,ひとりぶんですが

なんとかしました.しかしそんなに

食欲が湧きませんねえ.困ったねえ.

 

このへんになってようやくうつらと

眠気が差してきます.もうそろそろ

夜だというのに.いや,夜に眠たく

なるのはいいことなのか.それでも

まだ早すぎるよ.いやいやいやいや.

いらぬ逡巡を繰り返して,ようやく

ひとところにかたちを落ち着けます.

いつものように日記を書いて,心を

安定させましょう.お風呂に入って

身体を労りましょう.お薬を服んで

精神を取り戻しましょう.それでは

うまいこと言えたとこで寝ましょう.