しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

I love to feel inside your heart

起床.薬を減らしたのと因果関係が

まだ不透明ですが,喉がとても痛い.

口蓋垂ががらっがらに乾いた感じで

とりあえず水を飲む.これはいかん.

 

同居のひとを送り出してからしばし

悩みますが,やっぱり午後になって

病院へ行こうと決める.それまでは

喉を湿らせながらやりすごしますか.

 

午前作業少々.資料を読まなくては

いけないのですが,これがなかなか

手につかず.そのほかの余計ものは

捗るはかどる.まあそういうものか.

 

午後の診察時間になってかりかりと

自転車で病院に来たのですが,もう

すでに靴の置き場もないくらい満席.

インフルエンザの予防接種のせいで

お子さんがいっぱいいっぱいでした.

かといって帰るわけにもいかないし

診察券を渡して待合室でじっと待つ.

 

ようやく診察開始.やはり喉が赤く

晴れているらしいので抗生物質など.

あとトローチと.そのほかいつもの

内臓系の薬もまとめて出してもらう.

で,処方箋を持って薬局に行くのは

もう日も暮れた頃のことなのでした.

 

いつもの薬局へ.しかし問題が発生.

処方箋ではジェネリック医薬品へと

切り替えられているのですが,その

薬の取り扱いがないとのことでした.

処方箋を分割だなんてできないので

別の薬局を勧められました.そこで

その斜向かいにある初めての薬局へ.

 

ものすごい酒焼けのような嗄れ声で

応対してもらう.問診票を書く欄に

現在服んでいる薬が書ききれません.

そういうわけで書くスペースがない

ことを申告し,お薬手帳のコピーを

してもらいます.あれやらこれやら

服み過ぎなんですね.ところがまた

さらに問題が発生.薬の在庫がもう

尽きたらしくて,申し訳ないけども

また明日来てくださいとのことです.

そういうわけで今日はもう帰ります.

たらい回されるのには慣れっこです.

 

同居のひと帰宅.それでは晩ごはん

食べに行きましょう.おなかすいた.

ちょっとがっつりめの食事にします.

食前の野菜サラダだけは確保.でも

その後にカロリーオーバーしてたら

身も蓋もありません.では帰ります.

 

今日受け取った薬を適当にさばいて

夜に服むぶんをじゃらりと取り出す.

水で飲み込んでため息ついて寝ます.