しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

数珠繋ぎ

目が醒める.だけどまだ朝じゃない.
午前四時くらいからまたうつうつと
布団の中で考えごとをする.だけど
夜が明けたらそのうち気も楽になる.

今日捨てるゴミをまとめて袋詰めし,
同居のひとと一緒に出かけましたが
ゴミ捨て場まで一緒で,そこからは
さくっと分かれて別の道.てくてく
徒歩で駅まで,それから電車に乗り
通勤ラッシュぎみの中をごとごとと
移動します.平日の朝から友人との
待ち合わせ.午前の間だけこちらへ
来ているとのことなので,ともかく
お茶などする.ブランチでも一緒に
食べようと思っていたのに,なんか
思いのほか店が開いていなくて残念.
十一時くらいにならないと食事処は
開いていないのだな.少し学習した.

まあともあれ席を確保して,友人と
うだうだおしゃべり.短い間ですが
いろいろと話せてよかったよかった.
バス乗り場へ道案内をしてお見送り.
それじゃーお気をつけて,よい旅を.

いざお見送りを終了すると,今度は
時間を持て余しぎみに.とりあえず
銀行に行って金を下ろす以外の作業.
やっとくべきことは忘れないうちに
片づけておいたほうがいいのですよ.

明日の仕事のことを考えながらまた
ふらふらと徘徊する.適当に時間を
合わせて,また別の友人から連絡を
待ちます.普段は家から出ないから
出た時にはもったいない精神が働き
過剰に動く癖,なんとかしないとな.

そんなこんなでいろんな予定を立て
それをやっとの思いでこなして夕方.
友人たちを数珠繋ぎにしてなんとか
予定を詰め込んだ一日が終了します.
それじゃ,家に帰りましょう.ふう.

駅からのんびり歩いて帰宅.そして
同居のひとの晩ごはんを作る.もう
ぼくはなんとなくお腹空いてないし
いいんです,別に.皿を洗ってから
お風呂を湧かし,のんびり夜の準備.

昨日散々探し回っていたお薬手帳
鞄の中から無事に発見されましたが
なぜそこにあったのかがわからない.
それではおくすり服んで寝ましょう.