しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そこでなにに気づけるのか

朝起きる.普通に普通の時刻である.
それは実にめでたいことじゃないか.
自分にしっかり認識させつつの起床.

同居のひとはちょっとお疲れぎみで
てれてれと寝ていましたが,将棋の
時間になると起きてくるのですよね.
ぼくはその間がたごと洗濯をしたり
していました.朝とも昼ともつかぬ
ごはんを作って,ではいただきます.

同居のひとはまた床に戻って二度寝.
ぼくは洗濯の続きと,原稿書きなど
少々.だけどもオリジナリティって
なんだろう,と考えはじめるとまた
どツボにはまるのですね.そうして
悩んで悩んで最後の搾りかす一滴の
その先に出てくるもの,それくらい
しないとオリジナリティが見出せず
苦心惨憺しています.いろんなこと
見聞きして,何を書いてもどこかと
かぶってるんじゃないかと自問自答.

夕方になり同居のひとを起こします.
ごはんを食べにちょっとええとこへ.
高級住宅街の中にある食べ物屋さん,
駐車場に居並ぶ車も高級車ばかりで
驚きです.時間帯の都合もあるのか
どこもかしこもぎっちぎちに満員で
かなーり待たされました.だけども
おいしくいただいて帰りましたとも.

家に戻って,録画しておいた番組を
消化する.今週もおもしろかったね.
それではお風呂入ってお薬を服んで,
生まれ変わる気持ちでお休みなさい.