しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくはものになりたい,機械になりたい

からくりのかたちになればおそらく
もうこれ以上悲しいことを考えずに
すむと思うんですよ.そんなわけで
悲しい気持ちで起き出し,のっそり
車で運ばれます.居候君はすっかり
風邪引きでグロッキー,病院に運び
あとは自力でなんとかしてもらおう.


ぼくはぼくで違う病院に行くために
駅で降ろしてもらう.そのつもりで
いたのに,ついでだからいっしょに
ごはんでも食べよう,と同居のひと.
ちょっと狭い蕎麦屋でダシの利いた
野菜どっさりのちゃんぽんを食べる.
その後電器屋をひやかして,そこで
同居のひとと別れ電車に乗りました.


予約の時間までずいぶんあるけれど
どうしよう.本当は図書館あたりで
暇をつぶそうと思っていたのですが
道中にそういうものがなく.んでは
ひとまず病院に入っちゃいましょう.


いつ名前を呼ばれるかもしれないし
音楽を聴いているわけにはいかない.
青空文庫で料理の勉強でもしてよう.
思ったより早く順番が来て診察開始.
状態が悪いことを述べる.やっぱり
ことばにするとちょっと落ち着くな.
自分の心をゆさゆさしているものが
分解して再構築される感じ.だけど
なくなるわけではないので薬を追加.
ちょっときついからつらくなったら
適宜減らしてねと念を押されました.


はふうと息をついて退出.家に戻り
居候君の具合が本格的に悪いことに
ちょっとびっくり.出かけられない
みたいなので食事を作りましょうね.
買い物に出て食材を買い,ざくざく
切ります.肉厚のしいたけおいしい.
だけど居候君はあまり食べられずに
ぐったり寝てしまう.はいそれじゃ
お片づけしましょうか.そのあとで
自分の健康状態について報告をして
今後のあれこれを一緒に考えていく
ことにします.困っちゃいましたね.


もらった薬を追加して服薬.むにゅ.