しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

tea for all

ぬほりん.起きる.適度にあれこれ
家の中のことをやって,整骨院へと.
今年はこれで終わり.お疲れさまで
ございました.昨日の夜にまた頸を
ゆわしてしまったので,ゆっくりと
手当てをしていただく.悪いクセが
ついちゃったのかなあ.歳のせいか.


家に戻って,CDをほっくりかえして
貴重な資料を引きずり出す.うーむ,
あるものとないものとがあるけれど
どうしたものか.どうにかしながら
入力の作業.写経のようなものです.


切りのいいところで終わらせてから
ちょっと休憩.小一時間ほど眠って
体力を回復,そこから理事会に出る.
年の終わりとともに大規模修繕工事
無事に竣工しました.おつかれさま.
ちゃんと調印に立ち会い,そのあと
簡単に心づくしのお茶会となります.
コーヒーが飲めない,チョコレート
食べられないぼくにはちょっとだけ
居心地がよろしくなかったのですが
代わりの日本茶を用意してくれてて
ありがたいこと限りなし.いやはや
たくさん難題もありましたが本当に
よくしていただきました.感謝です.


さて,にっこり笑って帰宅.事前に
お米を炊いてもらっていたので実に
助かりました.ごはんつくりますよ.


炊きたてのごはんを容赦なく冷たい
ボウルに移し替えてちょっと冷ます.
大根とにんじんを千切りにして鍋へ,
水からゆっくり煮て火を通してから
出汁を追加,最後に味噌をといたら
一品終了.今日の蛋白源は買い置き
ウインナーを炒めてお茶を濁します.
そのフライパンでそのまま油を追加,
事前処理として卵を煎っておきます.
これは半生で結構.冷ましておいた
ごはんを適度にぱらぱらと炒めたら
さっきの卵を追加,ほぐれてきたら
削り節をひとつかみ,すりごま少々.
醤油を鍋肌に流し入れて香り立たせ
もみのりを入れてできあがりですよ.


ごはん後,ざっくり皿を洗い風呂を
用意する.お茶を淹れますよ.今日
いただいたチョコレート,さらには
同居のひともチョコをもらってきて
余りまくっています.ひとかけだけ
いただいて,あとはおまかせします.
ふたりでお茶を飲み,あと年越しの
準備を考えないと.同居のひとには
年を越すであろう問題が山積してる
ようなので,できるかぎり煩わしい
ことは頼まないようにしようと思う.


それではまた自分の部屋から種々の
物件をほりくりかえす作業に戻るよ.
自分のために,のんびりやろうっと.