しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

意外と憶えられている

すくんと朝起きる.午前7時.だけど
同居のひとはもっと早くに実家へと
旅立ちました.十三回忌だそうです.
今日はバンドの練習日でありますが
まあ足がないので,別のメンバーに
拾ってもらう計画でした.ところが
そちらが健康上の理由でダウンして
非常に残念なことに.さてそれじゃ
今日は中止にしますか.その代わり
明日は練習場の場所押さえにぼくが
出動します.ということでぽっかり
時間が空きました.どうしましょう.


思い立ったがなんとやら,ちょっと
眼鏡を修理してもらおうと出かける.
ところが電車に乗ってから,眼鏡を
持ってきてないことに気がついたよ.
昔のマンガか.とりあえず眼鏡屋で
視力検査をしてもらう.以前眼鏡を
作ったところなので4年前のデータが
残っていた.そこから比較したらば
やっぱり近視が進んでる,とのこと.
乱視の方は変わりなし.よかったら
レンズ作りなおした方が.それじゃ
そうしましょう.ということなので
フレーム購入.そんな高くないのを
選びます.でも時代が変わったのか
以前ではあんまり流通してなかった
丸くて一山型の眼鏡が,このところ
人気のようです.4年前のぼくのこと
憶えててくれていた店員さんがいて
びっくりですよ.がっしりした? と
訊かれましたが,卑屈フィルターを
通すと「太ったか」と解釈をしても
よろしいか.でも意外と憶えられて
いるものだなと.時計とかも見つつ
大きな買い物終了.はー疲れました.


ヨドバシに向かいiPodのジャケット
探しをする.上下がこぱっと開いた
タイプは嫌いなので,薄シリコンの
のびのびタイプを.これでDockにも
差せるかな? とか思ってたらですね
昼ごはんを食べてたベーカリーにて
ジャケット換装.が,うっかりして
新しい方を破ってしまう.NOですNO!
慌ててヨドバシに戻り同じ物を購入.
念のためおかわりで二枚買う.うう.


電車に乗って家に帰る.あとはまた
iPod on FreeBSDの環境を楽しむよ.
ジャケットワークが取れないけどな.
gtkpodの最新版がコンパイルできず
アルバムアートワークは空っぽです.
しかしそれでもまたよし.最初から
なかったものはもうそれでよいのだ.


夕方,同居のひと帰宅.早かったね?
疲れてるようですが三人家族で外食.
これからの食生活を改めるためにも
小さな茶碗を買う.これで単位量を
減らすのです.さてぼくはこれから
痛風と戦いながら体重を減らせるか.


…自分が自分を一番信用してないし
賭けの対象になりにくいのでドロー.
さ,お薬服んでちゃんと寝ましょう.