しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

働かざる者

若者は働いたほうがいいよ.年寄りは
遠慮したほうがいいよ.食べたいなら
動いたほうがいいよ,眠たいならもう
横になればいいよ.ぼくはぼんやりと
抜けてるから,誰かぼくのいろんなもの
奪い去っていけばいいよ.そんなことを
考えながら立つ台所.ぼくが寝てる間に
小人さんたちがお腹を空かせたらしく,
勝手に冷凍庫のロールキャベツを解凍し
スープで煮込んで食っていった痕跡が
残っています.ぼくの中の小人さんは
良く働くので,勝手に動いて自分の食欲
満たされてもあんまり文句言えません.


はてさてそんな寝ぼけ模様の今日ですが,
友人との待ち合わせに少々遅刻.ごめん.
なんかえらいこと寝てました.10分ほど
遅れて到着しました.最初はヨドバシを
軽く攻める.欲しいというデジカメは
まだ値段がこなれていないし,そもそも
商品が売り切れている NintendoDS
買う事もできない.欲しいものたくさん
あるけれど,欲しいだけ買える身分には
まだまだ遠いですな.そんな俯く生活.


その後茶などしばき倒してのんびりと.
友人のほうに後の予定があるそうなので
よく晴れた昼下がりに別れて帰宅する.


いろいろあって今日の夕食は三人連れで
居酒屋ごはん.焼き鳥がたくさん食えて
幸せである.塩でシンプルに食べるのが
シビれますね.はくはくもくもくと食い
奢ってもらう.よっしゃ晩飯代浮いたー.


家人の仕事を手伝いもせず,のうのうと
ゲームなどにひとりうち興じる.せめて
応援だけしようと思い,集中力を高める
効能のある精油をふわっと焚く.部屋の
空気が尖って,やる気が増すのですよ.
応援だけするからアイスは一緒に食べよ.