しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ちまちまと針と糸

ごめん,今日は気力が負けてしまって
外に出られず.急性神経性引きこもり.
精神不調につき会社に行けず.ううう,
社長に電話して本日休暇の意思を伝えて
あとは横になる.ひとまず絶対臥褥です.


一日なんにもしていないとそれだけでも
気分が萎えるので,家の中でも可能な
仕事をしましょう.でも自分の部屋は
身体が冷え過ぎるので居間でもできる
なにかをしましょう.洗濯をするにも
窓を開けなくてはならんわけで,それも
今のぼくにはちとしんどい.寒いしね.
なんだか寒さの感覚が普通のひとと同じ
レベルに達しているようです.いつもは
かなり寒くても平気なんですけどねえ.


ということで,布団のうえに正座して
ちくちく針仕事.袷の着物を羽織ると
何となく療養所気分が高まります.でも
コスプレじゃないよ.普段から寒い時は
羽織ってます.で,その袂をドアノブに
引っかけて破れていたのでまずはそこに
針を通す.当然素人仕事なので縫い目も
不揃いですが,まあざんばらに破れて
いる状態よりは改善されたということで.


その他ほったらかしだったジャケットの
取れたボタンつけやズボンの裾揚げなど
ひと針ひと針ぬいぬいしておりました.
指貫がないので生地の厚い部分なんかは
まさにひと針ごとに刺して引いて刺して
引いて,といった感じです.下手の長糸
上手の小糸とはよく言ったもので,次の
作業に移るごとに必要な糸の長さが体で
判るようになってきます.しかしここで
ミシン欲しいなーとか思ってしまうと
いらんスキルアップをしそうで恐ろしい.
これ以上所帯じみてどうするまだまだ
行けるぜ30歳.…声は虚しく響き渡った.
部屋着として和服を着て熱い日本茶を
湯飲みで飲むオッサンに未来はないぞ.