しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

角煮再考

そろそろ仕事も終わりという時間に
ぽーんとメッセンジャーが開いた.
今日の晩ごはんはなに? との問い.
ちなみに豚の角煮が好きで好きで
たまらなすぎて体液として角煮汁が
流れているお客さんを連れて来て
いるとのこと.…それは要請ですね.
承知,角煮祭りを催行いたします.


仕事を終えてスーパーへと急ぎます.
でももう遅い時刻なので肉切り係の
パートさんが帰っちゃったとのこと.
しょうがないのでその場にあるだけ
豚ばらブロック購入.もちろんまだ
不足しているのでスーパーの梯子だ.
端から見たらおまえどんだけ豚が
好きやねん,と突っ込まれるほどに
ブロック単位で買い占めに走ったよ.


無事に家に帰って圧力鍋様お出まし.
しゅこしゅこと煮ます.前回よりも
手際が良くなっているのは圧力鍋の
扱いに慣れてきたせいかな.時間も
かなり短縮できましたよ.1時間も
かからずとろとろに煮上がりました.



大皿に盛りつけて,みんなで仲良く
いただきます.今回は味はちょうど
よくできてごはんがすすむ君ですよ.
実はにんじんを煮忘れていたのは
ここだけの話にしておきましょう.